bBの修理(細かな不具合修正とボンネット以外の研磨&コーティングとエアコンガス注入)

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

また雨か、、、

今朝も子供等を塾に送り届けてからの保管場所です。昨日の快晴とは打って変わってまたもや雨。天気予報通りだけど、悪い予報が当たっても全然嬉しくないです。

気温もあんまり高くも無いし、さて今日は何しようかな!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

一応クルマ屋さんが来るとの事だったのですが、9時過ぎ現在で来る気配はありません。

どうせいつも通り昼前ぐらいに来るのかな?ま、今日はエンジン下ろすところまでやりたいって言ってたんで、数時間あれば大丈夫でしょう。

異音修理

昨日ボンネット塗装して組み立てて、一応カタチになったbBですが、

やはりフェンダーとボンネットでの色味が微妙に違うのよね。磨いたら変わるのかな?とも思うのですが、塗装が完全硬化するには1週間ぐらい掛かったと思うので、ソレまで磨くわけには行きません。そもそもクルマ自体汚いし、せめて洗車してからボンネット以外を磨いてみない事には何とも言えません。

とりあえずチョット動かした時、何かが擦れる音がしたので、ジャッキアップして右フロントタイヤを外してみます。

予想通りディスクブレーキのバックプレートがディスクと擦れてるみたいです。

手でグイっと曲げて隙間を確保しておきました。多分ロアアームのボールジョイントまわり触ってるときに曲げてしまったんでしょう。

フランケン状態のインナーフェンダーもソレなりに収まってカタチになってます。

その他は特にコレといって気になる点も無いので、まずはチョット走ってみないとですね。

ダメ出しドライブ

今回手を入れた鼻先部分だけ妙にキレイです。。。

ここのところ黄砂が凄くて天井とかは真っ白なのよね。昨日塗装してる時もこんなの降り積もってたと考えるとアレですね。。。

雨の中ドライブに出掛けます。雨に打たれて汚れも流れ落ちるかな!?

そして御所の輸入工具屋さんへやって来ました。エアコンオイルとスナップを数種類購入。

いつもの100円洗車機に入れて帰ります。

そして無事帰還。途中で止まる様な不具合はありませんでした。

洗ったところでボンネットとフェンダーの色味の違いは変わりありませんでした。

100円洗車機に100円オプションであったホイール洗浄掛けたのですが、

概ねキレイになってるものの、やはりこういった入り組んだところまではキレイにしてくれませんでした。

もう少し平坦で単純なデザインならキレイに仕上げてくれるのかな?洗車機向けのホイールってどんなデザインなんでしょね?

ハンドルセンター調整

ハンドルセンターが微妙に左に寄ってるので、ハンドルを外して1ノッチ右に回します。

ハンドル横のトルクスを2箇所緩めると、

ホーンパッド一体のエアバッグが外れるので、センターナット緩めてずらしました。

1ノッチ右にすると行き過ぎなのか?結局元に戻った様な?コレで合わなきゃステアリング・ロッドエンドで調整ですね。

エアコン冷媒注入

エアコン配管を交換したので当然ながら冷媒が入ってません。本来は真空引きしてから入れるべきなんですが、オイル入り添加剤に水分除去剤も入ってるみたいなので、エアコンガスと一緒に注入します。

サイトグラス見ながら少量の泡が流れるぐらいまで注入しました。入れ過ぎた???

んで添加剤入れる際に漏らしてしまい、バッテリー付近から左ヘッドライト周りがオイルまみれになったので、洗剤ぶっ掛けてついでにエンジンルームも丸洗いしました。

余り気温が高く無いので冷媒入らないかな?と思ったのですが、漏らしたロスを差し引くと2缶ほどは入った感じです。

とりあえずAM中はココまでとし、一旦帰宅してお昼ご飯食べに戻ります。結局お昼前にクルマ屋さんは来なかった。。。

研磨&コーティング

とりあえず洗車もした事だし、午後は研磨してからコーティングする事にしました。

研磨はポリッシャーにて。細目と極細目のコンパウンド出して来ました。

コーティングはジェット用に買った『OHAJIKI COAT G』です。

自分はポイント目当てに楽天で買ったんだっけか?

ボンネットを除く鼻先部分、左右フェンダーとバンパー&グリルを研磨&コーティングしました。元々キレイだったフェンダーやバンパーですが、一層キレイに輝きました。

そして天井とボンネットを除き、一気に研磨してから、一気にコーティングしました。

ウチのbBってこんなにキレイだったっけ?ってぐらい過去最強に輝いてます。

外装の仕上げにガラコ塗っときます。

書けば数行、数枚の写真ですが、かなりクタクタです。ちなみに研磨は細目コンパウンドだけしかしてません。

内装掃除

そして余りに汚い車内を清掃。マットを叩いて掃除機掛けました。

特に子供等乗せるリアシートはドロドロのゴミだらけでした。

内窓清掃してから内装も拭き上げ、引き上げ時に使った車載工具も改めて片付け直して荷台床下の物入れも整理しました。

うん、車内もキレイになった♪

とりあえず完

そうして無事内外ともキレイになりました。

研磨掛けてコーティングした側面はこんなにクッキリ景色を写してます。

 

・・・となるとボンネットが。まだ磨いちゃダメなのかな?

後はボンネットを磨けば完成なんですが、納車はどうするかな?磨いてから?とりあえずこのまま?

しかしココまで来るとホント仕上がりが楽しみです。

そして来なかった

結局今日はクルマ屋さんは来ず。明日は車検なので来れないって言ってたので、完成はGW後半に持ち越しになりました。

つーか散らばってる部品の山見てると『ホントに元に戻るのか?』って心配になります。。。

コメント