bBの修理(エアコン配管の取り付けとボンネット&ヘッドライトの仮合わせ)

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)
GcZòjNö’=µ¬R¡x‘Z[yÆãxWI'æB9 Ç àJ¨Õ³w8ši@þ"ÒS^»žÅ&‚

雨上がり

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜から降り続いた雨がようやく止んで、少し涼しくもあって過ごし易くなってます。

当然ながら雨上がりゆえ床面は結露しまくり。毎度の事ながら縦目ベンツやバイクが錆びないか?心配になります。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エアコン配管の取り付け

昨日届いたbBのエアコン配管ですが、元の配管と比べて形が同じことを確認しておきます。

パーツリスト確認すると、ココのテープの色で識別されており、緑と青の2種類あるみたいです。入手した物は幸いにも同じ青色のテープが貼られてました。

緩衝材が付いて無かったので、ダメになった配管から剥がし取って両面テープで貼り付けておきました。

そしてまた知恵の輪状態で配管をエンジンとファイヤーウォールの隙間に押し込み、

コンプレッサー側の配管も接続しました。

ウォッシャータンクも元通り取り付けてエアコン配管の装着は完了です。

このあたりはある程度自由度もあり、事故の衝撃による破損云々ってのは関係無いのが気楽で良いです。

ボンネットの仮装着

引き続き昨日届いたボンネットを仮に乗せました。

ヒンジは運転席側はボンネットに付属して来たものをソノママ使い、助手席側は元のを少し曲げ戻して使いました。

酷くチリが合わないって事も無いし、意外と面も合ってます。正直板金&塗装は苦手なので、出来るだけ修正が無い方向でやりたいところ。ラッキーです♪

とはいえ昨夜になって色褪せの無いキレイなボンネットが出品されてて悔しい思いをしました。一応塗料は買ってあるので、ボンネットだけでも塗装する積りなんですが、どう考えても色合わないだろなぁ~。。。

ヘッドライトの仮合わせ

中古ヘッドライトが熊本から滋賀経由でAM中に届きました。発店が間違えて滋賀行きの便に乗せてしまったそうです。とりあえず1日遅れでもGW突入前に無事届いたのでOKです。

仮合わせしてみると何の調整も無く装着出来てしまいました。

ただヘッドライトカバーのクリヤーが少し劣化してるみたいなので、ボンネット塗装の時にでも一緒にクリヤー塗装してやりたいと思います。

意外と合う

そしてボンネットを下ろしてみたのですが、意外と前後上下左右良い位置に来てるみたいです。

ヘッドライトが付くと圧倒的に廃車感が薄れ、何とも無くカタチになりました。

後はフェンダーとバンパーが届いたら、全て仮に装着した状態で確認&調整してから、フレームの溶接作業になります。

板金については思いのほか楽勝コースかも?ただし、足回りについては未解決なので、とりあえず落札した右フロント足回りが届いてから、ロアアームの曲がり等について確認&対処したいと思います。

本日のお届け物

連日大型荷物が届きます。こういったゲテモノ配送は西濃運輸さんが専任なんですが、ウチへの便は協力会社さんが代理配送になるものの、その協力会社さんはウチの敷地内で内職仕事請け負ってる会社さんなので、毎度最短期間で配送して頂けるのが有難いです。

軽いけど馬鹿デカイのはバンパーです。程度の良さげなのを見繕ったお陰で、本体価格的には少し高めでしたが、送料は常識的な設定だったのでトータルで見ればお買い得だったと思います。グリル一体型なんで余計にデカくなるのよ。。。

もう一つは右前足回りです。ロアアーム、ディスク、ハブ、ナックル、ドライブシャフト、ブレーキキャリパーまで付いててお安かったので即決しました。

必要なのはこのロアアームだけなんですけど、スタビリンクも付いて来たのでコレも一緒に使おうと思います。

リフトがあるから本来交換はラクに出来るのですが、暫くアルファードがリフトを占拠する予定なので、GW後半ぐらいにリフトが空いたら足回り交換しようかなぁ~!?

残すは福島県会津若松市から発送されたフェンダーの到着を待つのみ。多分明日には来ると思うので、その他問題が起こらなければ、このGW中には路上復帰が叶う事でしょう。

コメント