右側枠棚の配置変更

SUBARU サンバーT(TT2)

まぁまぁ寒い

今日は土曜日でお仕事はお休みですが、子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。

朝出るまで霧雨の様な雨が残ってたせいか?風もあって若干肌寒い朝になってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

プレオの夏タイヤ交換

今日はまずプレオのタイヤ交換から。さすがにもう雪も凍結も無いだろうから、夏タイヤに交換します。

最後まで残ってたプレオ用の夏タイヤ。置いてるパレットも嵩張るし、いい加減邪魔なんですよね。。。

という訳でジャッキアップしてタイヤ交換です。リフトが使える様になったら、このジャッキの出番も減るんでしょね。(寂)

全てのタイヤを交換したら、最後にトルクレンチで締めます。最近こういうのきちんとしてます。

エアは少し高めですが前後2.5キロぐらいで合わせておきます。

タイヤ交換ついでにブレーキパッドの残量やオイルの汚れや量も確認しておきました。

今年の11月には車検だったかな?まだ8万キロぐらいしか走ってないけどソロソロ20年近い様な!?

右側枠棚の配置変更

今日はこの右側壁面に置いてる鉄枠棚の配置を変えようと思います。

いろいろ置き方考えたのですが、結局のトコ枠の幅が決まってるので、置く向きを変えないとナナメに使う事が出来ないんですよね。

退避

まずは縦目ベンツとGTX-WAKEのトレーラーを退避させます。

バイクは一旦元バイク小屋へ移動。ってヤッパリ置き方考えると、ココに置くのがベストに感じます。

先日棚の上に乗せたトレーラーですが、またまた下ろして来ました。

そしてコチラの隙間に押し込んでおきます。

バラバラの門型リフトとエンジン&AT置いてるんで、リフト取り回す事考えると退避場所も限られます。。。

鉄枠の配置を考える

上に乗せてたパレットも下ろして、左右鉄枠の連結も一旦外しました。

そしてその大きさのまま斜めに配置します。コレだと多分奥側に縦目ベンツ入れると扉の開閉が出来ないんですよね。。。

奥側を斜めに、手前側を壁に沿った状態に平仮名の『へ』の字型に配置しましたが、コレだと奥に縦目ベンツを置いても、手前にジェットを置くと結構入れ難いのでは?とタマタマお越しだったお義兄さんに指摘されました。。。

結局双方とも同じ角度で並べたのですが、

手前側の奥行きを短く詰めて前側を合わせて組み直しました。

ジェットも縦目ベンツも真っ直ぐ入れれるので、コレなら入れ易いし出し易いかと。

格納

元通りパレット乗せてからトレーラーも載せました。

角度が付いたお陰でリフトのアプローチもやり易くなりました。

格納案①

当初の予定通り手前にGTX-WAKEを、

奥側に縦目ベンツを入れました。

入れ易いのですが、この入れ方だと、どうも縦目ベンツ置いてる後ろ側の広大なスペースが使い難いんですよね。

どちらかというとジェットの船台や濡れ物を干すスペースなので、その場所へのアプローチも考えると、スリムなジェットの載ったトレーラーを奥に置いた方が良い様な!?

格納案②

という訳で縦目ベンツとGTX-WAKEのトレーラーを入れ替えました。

こうなると今度はミニユンボとの隙間が狭いのですが、

縦目ベンツからの出入りは問題ありませんでした。

ジェットの後ろのスペースはかなり余裕があります。

久々に活用するバンドソー。鉄枠もサクサク切れます。

そしてアチコチ追加で筋交いや補強入れました。

む~ん、縦目ベンツの出し入れ考えると奥の方が良いのですが、ジェット用品との棲み分け考えるとこの配置なんですよね、、、

エスティマHV用夏タイヤセット

ヤフオクで購入しておいたエスティマHV用の中古夏タイヤですが、ソノママだと邪魔になるので純正ホイールに組んでおきます。

パレットに載せておいて、後ほどプレオのスタッドレスタイヤと一緒にスーパーハウス屋根上に片付けるとします。

そーいや今回もバランス取りしませんでした。折角バランサーもあるしウェイトも買ったのに、最近全然バランス取って無いのよね、、、

サンバーTの着陸&退避

ミッション外したサンバーTですが、ココに置いてると邪魔なので一旦移動させます。

昨日のうちにエンジンをフレームにラッシングで吊る様にしといたので、タイヤ付けてから地面に下ろしました。

そして押して通路脇に移動させました。

ジェットの載ったトレーラーより全然軽かった。(笑)

お片付け

スーパーハウス屋根の上にタイヤを片付けるのですが、今まで2枚のパレットが乗ってた内の1枚抜き取ります。元々タイヤを下ろす際はパレットごと下ろす積りだったのですが、今後リフト設置してしまうと真っ直ぐリフト入れれないので、最低限平坦にする為に置いてるパレットのみ残しておきます。

そして最後にプレオのスタッドレスと、先ほど組んだばかりのエスティマHVの夏タイヤを屋根の上に乗せてお片付け完了です。

久々にパレットも無くなってスッキリしました。

完了

退避してたサンバーTもとりあえず元の位置に戻し、本日の作業はココまでとします。

 

GTX-WAKEのトレーラーと縦目ベンツとバイクの置き場所をどうするか?悩みどころですが、とりあえず暫くはこのカタチで様子見ようかな?と思います。

コメント