GTX-WAKEのデッキマット貼り付けと4TECのヤフオク出品準備

Mercedes 200(W115)

春の陽気

今日は子供等の塾もお休みなので朝はユックリで出て来て保管場所へやって来ました。朝から春らしいポカポカ陽気で過ごし易い一日になりそうです。

こんな日がずっと続けば良いのに、、、って暑い夏は来て貰わないと困りますが。(^^;;;

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニー復活

保管場所に付くとジムニーが姿を消してました。セル直ったのかな?と思ってたら、

暫くしてジムニーが戻って来ました。

やはりセルモーターに繋がるアースを繋ぎ直したらセルが回る様になったみたいです。

昨日、件のアースが外れてたんで『繋がなくて良いの?』と確認したのですが『ボディーアースあるから大丈夫っしょ』との事だったのでソノママにしてましたが、やっぱりセルは個別にアース必要だったんですね。

縦目ベンツの電動パワステ化の経過

ふと縦目ベンツを覗いてみると

何やら印刷物が運転席座面に置かれてました。

確認するとスピード疑似パルスの発生装置とその配線図が置かれてました。

カスタム屋さんに確認すると、部品は揃ってるのですが。パワステコンピューターに入るカプラーが入手出来て無いので止まってるとの事。この月末には廃車予定のクルマから取れるので、もうチョット待ってねとの事でした。言ってる間に月末なので、いよいよ完成も間近の様です。

冷温蔵庫の入れ替え

数日前に『さすがにもう要らんやろ』という事で温蔵庫の電源抜いてたので、庫内が常温に戻ってる事を確認してから、冷蔵庫に入れてた硬化剤や冷暗状態で保存が必要な溶剤を移しました。

そして冷蔵庫には冷やす飲み物を入れ電源コンセントを挿しておきます。使い掛けのコーキングは年中ココに立ててます。

チョット気が早い気もしなくは無いですが、さすがにもうホット飲料は要らないかな。

GTX-WAKEのデッキマット貼り付け

そして本日のメインイベントGTX-WAKEのデッキマットの貼り付けです。

使うのはハイドロターフのダイヤカット(ブラック)です。

ebayが安かったので注文したら、送料見積りが間違ってたとかで一方的にキャンセルされて、結局国内手配(受注後US発注と思われる)しました。

内容物確認

内容物を確認します。マット以外にステッカーが2枚と印刷品質の悪いコピーと思われる説明書が入ってました。

結構大きな袋入りなんですが、収まりきらずに多少曲げられて入れられてました。

あと20cmほど大きければ曲げずに済んだでしょうが、実害は無いのでヨシとしましょう。

ロゴは左右に渡る大きな切り文字からオーバルタイプに変わったのですが、

相変わらずこの部分は抜き文字なんですね、、、

以前のロゴデザインよりはマシでうすが、相変わらず接着が剥がれると文字がバラけてしまいそう。。。

仮合わせ&清掃

暫く放置してたらステップ部分にゴミやホコリが溜まってたので、雑巾掛けしてキレイにしました。

その後、仮にマット置いてレイアウトと隙間の具合を確認します。

最後にシリコンオフにて脱脂しました。

暫しシリコンオフが揮発して乾くのを待ちます。

貼り付け

そして一番後ろのマットから貼り付けて行きます。右側の船体番号プレートを避ける切り欠きがあるのですが、どうも隙間を均等に・・・ってのは無理みたいです。とりあえず左右対称で前後方向にもバランス良くなる様に貼り付けました。後端のバンパーとの隙間が均一で無いのが残念です。

そして左側ステップを後ろから順に貼り付けて行き、

引き続き右側ステップにも貼り付けました。

無事貼り付け完了しました。

そしてこの部分のパッドは付いて来なかったので、純正の薄いパッドを再使用して貼り付けます。

裏の粘着がダメになってたので、スーパー多用途SUを隙間から入れて接着しました。マスキングは周辺に接着剤が付かない様にする為にしたものです。

キレイに貼り付きました。

多分コレで剥がれない・・・と思う。

完成♪

そんなこんなで無事デッキマットの貼り付け完成。

かなり気後れしてた作業なんですが、結局のところ『案ずるより産むが易し』貼り直しも出来るし、意外と貼り易かったです。説明書読む限り接着面は24時間硬化型みたいです。

残すはスピード&湖水温センサーの取り付けのみ。スッカリ忘れてたよ。。。

4TECのヤフオク出品準備

引き続きシーズンインを前にして4TECをヤフオクに出品する準備をします。

ひと通り修理は終わってるので、ぐるりと写真撮影しておきます。

ついでに診断機掛けてエラーコードの読み取りすると、バッテリー電圧が低い旨のエラーが出てました。3シーズン目になるのでソロソロ交換時期なのかな?

ついでなんでジェットの譲渡と共にお渡しする新品DESSキーを登録しておきます。

ひと通り撮影もチェックも終わったので定位置に戻しました。GTX-WAKEを出さずに奥の4TECを出し入れしたのですが、意外と狭い場所でも取り回す事が出来ました。

もう船体カバーも必要無いだろうから片付けておきます。

エスティマHVのデイライト

そーいやエスティマHVなんですが、

取り付けてたデイライトが、

運転席側は全灯点灯してるのですが、

助手席側は2個しか点灯してません、、、所詮AliExpressで買った安物です。

交換しようと以前ハイエースに取り付けてたブルーのデイライトを探したのですが、スーパーハウス内くまなく探したものの発見出来ませんでした。さすがに捨てる事は無いと思うのですが、果たしてどこに片付けたのやら?毎度こういう探し物には参ります。。。見付かり次第交換してやりたいと思います。

コメント