ジムニーのミッション積み込み

SUBARU サンバーT(TT2)

春に三日の晴れは無し

今日もお昼休みは保管場所です。朝から暖かくて良いお天気ですが、献血車が来て献血したので今日は大人しめに過ごすとします。

かといってコレといって急ぎでヤル事も無いんですけどね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーのミッション積み込み

明日は春の嵐で雨になるそうなので、シンクロ交換の終わったジムニーのミッション積み込みをお手伝いする事にしました。さすがにこの場所だと雨が降り込んでしまうので、とっとと片付けてしまった方が良いでしょね。

積み込みとは言っても、とりあえずミッションのインプットシャフトの挿し込みまでは終わってるので、ミッションとエンジンの締結ボルトを締めて、トランスファーやドライブシャフトを組み付けるところからです。ちなみにトランスファーも完全に下ろしておらず、位置をずらして脇に避けてる状態です。

んで単純にエンジンとの締結ボルトを留めるだけだと思ったら大間違い。インプットシャフトがナナメに入って噛み込んでたので、エンジンとの空いた隙間にプライバー突っ込んでグリグリしながら、下からミッション揺すって、上からエンジン揺すって、ようやくボルトが噛みました。

その後、クルマの下側ではお義兄さんがメインで作業して、自分はボルト類や工具のサポートしつつ上から出来るところを片付けます。トランスファーレバーの蛇腹はどの向きに付くのやら?レカロのランバーサポートが邪魔でビスが回せず苦労します。。。

んでシフトレバー組み込もうと思ったら、ギヤオイル入れて無い事に気付く。。。

ギヤオイルは買ってるのですが、上へ下への大騒ぎだったので今日のところはココまでとします。

とりあえず下側からの作業は終わったので、後はセルモーター取り付けてギヤオイル入れてシフト周り組み付ければ完成です。

二人掛かりでやると早いけど、一人でやってたら多分エンジンとの締結ボルトすら終わって無かったでしょね。当初ミッションだけ揺すってもエンジンと一緒に動くぐらいでしたので、多分インプットシャフトのスプラインがフライホイールときちんと噛み合って無かったんでしょね。

VIVIO RX-R用機械式フロントLSD

本日の届きモノ。一応STI製だそうです。ちなみに自分宛では無くお義兄さん宛です。

同じEN07のSC付きですが、FFとRRとエンジンが前に着いてるか後ろに付いてるかの違いだけなので、多分サンバーにも使えるだろうと見込んでの購入です。

大枚はたいて付かなかったらショックでしょうが、ネットで探しても情報見当たらなかったので清水の舞台から飛び降りる勢いで購入したそうです。無事付けば良いのですが、、、またこのBlogで結果報告しますね。

コメント