bBのオイル交換とジムニーのミッション下ろしとサンバーシート交換

SUBARU サンバーT(TT2)

寒いがな、、、

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。ようやく少し暖かくなったと思ったのに、ここ数日は天気予報通り寒の戻りで、今日は昨日にも増して寒いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

bBのオイル&フィルター交換

送迎からbBに乗って行ってたので、その足で保管場所まで乗って来ました。先週の予告通りオイル交換する事にします。

スペースが空いたココに乗り入れてスロープで前を持ち上げます。

今回はフィルターも同時交換なのですが、そーいやこの型のbBってカートリッジ式だったのよね。

んでフィルタードレン外してもオイルが出て来ないんで、安心してホルダー外したらオイルがダダ漏れでした、、、

交換用フィルターのパッケージ開けると何やらプラのコックが、、、

そーいやこうやってドレン開けてから、このプラのコック挿し込んでオイル排出するんだった・・・と今更思い出しました。

しかもプラのコックを外すとOリングも一緒に外れてくれる親切設計。

新しいOリングとフィルターカートリッジをホルダーにセットしました。

量はフィルターの同時交換で3.1Lとなります。いつものドラム缶買いしたShellの10W-30です。

キッチリMAXレベルまで入れて交換完了です。

仕上げに交換ステッカー貼って終了。

次回フィルター交換は1万キロ後なので恐らく1年ぐらい先になるかな?次こそプラのコック使って手を汚さず交換したいところです。

エンジンコンディショナー

交換後エンジンルームを目視チェックしてると思い出しました。

そーいやこんなの買ってたんだ!

つー訳でスロットルバルブから注入します。泡タイプのキャブレタークリーナーみたいなアンモニア臭がします。

アクセル吹かしてエンジン掛けると白煙がモクモク。しかも独特なニホイ。。。

気休めでしょうが、冷間時アイドリング付近のバタ付きが収まってくれればウレシイなぁ~。。。

ジムニーのミッション下ろし

午後からはお義兄さんのお手伝い。シンクロの飛んだジムニーのミッション下ろします。

一見かなり雑な扱いを受けてますが、結構ちゃんと手を入れてるのですが、使い倒されてヤレてる様に見えるだけです。狩猟用の道具として今となっては無くてはならない相棒みたいです。

上から下からお義兄さんと手分けして作業すると小一時間で下りちゃいました。

インプットシャフトの径確認すると18.5ミリぐらい。

前期は19.7ミリなので、このミッションは後期型のミッションみたいです。忘れない様にマジックで書いときます。

って事は今クルマ屋さんが持って帰ってるのが前期のミッションなんですね。アチラは一度シンクロの修理してるものの、結構耳に付くギヤ鳴りが出てるので、今後どうするか?思案中だったりします。

サンバーの運転席シート交換

思いのほか作業が捗ったので予定にはありませんでしたが、サンバーの運転席シートをヤフオクで調達した良品中古に交換しました。

ついでに安物ですがシートカバーも装着。正直安普請過ぎてスグに破れてしまいそうですが、、、

ま、気休めでも延命になれば良いでしょ。ジムニーのミッション下ろしてる間に、甥っ子がタイヤ交換してたので、結果この3連休にやろうと思ってたサンバーとジムニーの作業が半日で終わってしまいました。猟期と害獣駆除期の狭間のタイミングなので、お義兄さんも甥っ子も少し手持無沙汰になっちゃったかも?ま、折角の連休だし残りの休日暫しご休息とってください。

コメント