灯油臭いエスティマHVのカーペット洗浄

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

気温8度

今日もお昼休みは保管場所です。朝は雲海が出来るぐらいガスってたのですが、陽が出ると晴れ渡って、気温もグングン上がる・・・と思ったら大して上がりませんでした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

カスタム屋さんがやって来て、縦目ベンツの電動パワステ化の作業してくれてるみたいです。

彼のカスタムした車両を見ると、作業が丁寧で仕上げがキレイなので任せっ切りでも安心です。手先が超器用なのが超羨ましい。。。

エスティマHVの灯油臭問題

かれこれ数日掛かってるエスティマHVの灯油臭問題ですが、

やはりこの剥がせないカーペットへの浸透もあり、多少マシにはなったものの、相変わらず灯油臭がしてます。

灯油臭にはアルコールが効果的とあったので、倉庫の奥底に転がってた無水エタノールを出して来ました。何に使うために買ったのやら?かれこれ10年ぐらい転がってる様な!?

スプレーボトルにエタノール入れてカーペットに吹き掛けます。しかも『コレでもかっ!』ってぐらい結構ボトボトになるぐらい掛けました。

暫く放置の後、乾いた雑巾で表面を拭き取ります。原理的にはアルコールが灯油を浮かせるので、浮いた灯油を拭き取るそうですが、そんな上手い事行くもんなのかな?

とりあえず両スライドドア開いて風通し良くして、アルコール分を揮発させて飛ばします。

アルコール分が揮発するのと同時に灯油も揮発するそうなので、2重に効果があることを期待します。

カーペットの再洗浄

昨日洗濯機で洗ったカーペットですが、干す時に鼻に付いた灯油臭はやはりソノママ残ってました。。。

洗濯機+洗剤では効果が無かったとの事なので直接洗浄する事にします。

という訳で地面に並べました。

高圧洗浄+無水エタノール

まずは高圧洗浄機にて水洗いします。先端絞ってコレでもかっ!ってぐらいシッカリ水洗いします。

そして無水エタノールをドボドボに振りかけて暫く放置

仕上げに高圧洗浄機にて再度洗い流します。親水性のアルコールが灯油を溶かし、最終的に水で洗い流す方式です。

この後、洗濯機にて脱水のみ掛けたのですが、未だ灯油臭が残ってました。。。

最後の手段

仕方無いので最後の手段に出ます。フォームガンにて食器洗浄用洗剤を噴霧。裏表双方から掛けた上で、灯油がこぼれたと思われる付近はブラシでゴシゴシ擦ります。

高圧洗浄機ですすいでから、柔軟剤噴霧してから洗濯機にて脱水掛けました。

さすがに灯油臭はかなり軽減された気がします。少なくとも昨日干す時みたいな灯油臭は漂って来ませんでした。

さすがにもうコレで灯油臭が残ってたら打つ手無しです。諦めて暫く灯油臭のするクルマに乗るとします。

その後、カスタム屋さんがやって来て進捗教えてくれました。ハンドル側のシャフト加工は概ね終わり、まずはシャフトケースと合体して、上の方から決めて行くみたいです。既に電動パワステのも元々付いてたブラケットも切り飛ばされて、シャフトケースとの溶接出来そうな状態でした。当初『隙間時間に・・・』とか言ってたけど優先してやってくれてるみたいなので、予定より早く出来上がりそうです。

コメント