アフリカツインのフォークブーツ交換(後編)

HONDA Africa Twin(RD07)

今朝は花冷えか?妙に寒かった和歌山県橋本市です。

風は多少あるものの少し暖かくなったお昼休みは保管場所です。

P2035949

まずはフォークブーツ交換を終わらせます

フォークブーツ交換(前編)の続きです。

一昨日の作業が中途半端だったので、とりあえずコイツを仕上げます。

P2035950

フォークのアウターチューブのカウルを仮付けしてブーツの出ヅラを確認します。

P2035951

蛇腹部分の干渉具合も確認。問題無さそうです。

P2035952

カウルを外してブーツの下側固定の位置決めをします。純正は下側のリブのあるところまでカバーされており、蛇腹をソコまで伸ばしても届かなくは無いのですが、

P2035953

どうせ不要と思われる部分だし、カウルが付くと不細工なリブ周りも隠れちゃうので、伸ばす事によって千切れるリスクが高まる事を考慮して、今回はアウターチューブ上側で固定することにしました。

P2035954

そしてブーツの下側をタイラップで締め付けてカウルを取り付けました。蛇腹がシッカリしてる分フェンダー通すのタイヘンだった。。。

P2035957

プログリップのロゴ部分が出っ張ってて、内側に向けるとフェンダーと干渉するので、横向きに見えるよう配置しました。

P2035956

最後に上側もタイラップで固定。

P2035955

うん、良い感じに仕上がりました。

P2035958

この見栄えなら純正と遜色無いでしょ。

P2035966

ブーツ自体も厚手で丈夫そうだし、材質のせいか?純正みたいに蛇腹が凹んで跡が付く事も無さそうです。コレなら純正より安くて宜しいかと。

数少ない生き残り用品

昨日発掘してカビを拭き取ったブーツはレザークリーナーで磨いておきました。コレでバイクに安心して乗れる装具が揃いました。

P2035959

棚のこの辺一角がバイク用品置き場となりました。

P2035960

コレでいつでも脱出できる♪

エリシオンのバッテリーどうする?

購入時から全然交換してないので、前々から気になってたエリシオンのバッテリーですが、

P2035964

現状60B24Lが付いてるんですよね。コペンといいXL(ジェット)といい、最近L端子ばっかりやな、、、

P2035961

トレーのサイズ的には90も入りそうなんで、手持ちのバッテリーを確認すると・・・90D26でした。。。

P2035962

一応D端子は用意してたのですが、純正ケーブルの取り回しを見てると、配線が密集してて端子位置をずらすのは面倒そうなので諦めました。残念、、、

P2035963

とりあえず今日からまた平日なんでコペンに乗り替えておきます。

P2035965

別に今週はエリシオンでも良かったのですが、天気も良さそうだしオープンカーは今が旬ですからね。

タケノコ!

タケノコ採って来てくれてたので今回は千葉に発送。

P2035967

これからGWに向けてボチボチ最盛期ですが、秋からコッチこんなのばっかりやってるな。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. R より:

    銅のフラットバー差し上げましょうか? 以前それで 逃がしたこと 多々あり

  2. ひらぽん より:

    どう逃がそうか?また相談に乗って下さい!何せこの90Dのバッテリーほぼ新品なんで活用したいんです。。。