アフリカツインのフォークブーツ交換(前編)

HONDA Africa Twin(RD07)

予定より少し早めに仕事が片付いたので保管場所へやって来ました。

P2035923

さて、時間的には中途半端だけどどうしようかな?と思ったのですが、結局アフリカツイン弄る事にしました。

P2035924

という訳でフォークブーツ交換するとします。

P2035925

まずはフォークカバーとダウンフェンダーの取り外しから

P2035926

キャリパーも取り外してサイドバーにブラ下げておきます。

P2035927

そしてアンダーガードをジャッキアップしてからフロントホイールを外し

P2035928

片側ずつフォークを抜いて新しいブーツに交換します。

P2035929

今度のブーツは非純正。プログリップのシリコン製。純正より厚手で丈夫な感じです。

P2035930

シール周りの状態がエライ事になってる!と思ったのですが・・・

P2035931

ブラシ使って水洗いするとキレイなもんでした。表面に薄っすらシリコングリス塗ってから何度かストロークさせ、防錆ついでにシールリップに馴染ませておきます。

P2035932

という訳で左右ともブーツを交換して、時間も無いので一気に部品を組み付けしました。

P2035933

うん、えぇんでねぇの?

P2035934

色はいずれ塗り替える積もりですが、白基調の赤青のトリコロールを想定してるので、青いブーツも浮く事は無いでしょう。

P2035935

純正のアッパ&ロアのバンドはブーツがゴツ過ぎて使えなかったの未固定です。

P2035936

今日はもうタイムアップなので続きは後日。ブーツが純正より若干太くて短いみたいなので、フェンダーの組み付けと合わせて位置調整しつつ、最終的にはタイラップで固定したいと思います。

帰宅すると本屋の応接室のエアコン設置が完了してました。

P2035940

貰いもののエアコンなんですが200Vの強力版です。

P2035939

室外機は結局一階屋根の上の二階軒下へ。

P2035938

急なハナシだったのですが、屋根置き用の設置金具もあってヨカッタです。

P2035937

しかし子供のゲーム部屋にしか使ってないのにドンドン贅沢になってくるな。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント