新春旧車ミーティングにドタ参してみた

Mercedes 200(W115)

お正月

正月二日ですが未だ正月気分って気にはなりません。歳取るとそういう季節感とかイベント事に疎くなってしまうもんなんでしょうか?とりあえずコタツでTVの番してると際限無くコタツと一体化しそうなので、年末に告知のあった非公式旧車ミーティングに出掛ける事にしました。

本来であれば参加表明しておく必要があったのですが、非公式だしホントに行けるかどうか?分からなかったので、行ってみてダメそうなら諦めて帰って来る積りで出掛ける事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

始業点検

本来であれば家族も一緒に参加と行きたいところなんですが、縦目ベンツの信頼性に未だ自信が持て無いので今日は単独で参加します。正月早々路上停止してレッカー待ちに巻き込むと可哀相ですからね、、、

出発前に水の確認。最近足した記憶は無いけど思いのほか減ってませんでした。

オイルもゲージの真ん中ぐらいなので十分持つでしょう。

さすがにエンジン掛けてスグに出発って訳に行かないので、シッカリ暖気してから出掛けます。冷間時はアクセル軽く踏んどかないとエンジンストールしちゃうのよ。。。

補充用の水とオイルはモチロン、簡単な工具やポイント、プラグといった消耗品は常備してるので、少々のトラブルがあっても大丈夫でしょう。いざとなったら加入してる任意保険のレッカー特約使うとしましょう。

快晴!

エアコンは付いて無いし、ブロアーファンも壊れて回りませんが、ヒーターに冷却水を循環させると、ソレだけでヒーターが効いて来ます。この辺は250でも実証済みで、250の場合ブロアーファンは壊れてませんでしたが殆ど回す必要はありませんでした。

ちなみに出発時の気温は3度ぐらいでしたが、抜けるような青空で空気は澄み気持ちの良いドライブになりました。

そしてツーリングの最終目的地である某カレー屋さん向かいのドラッグストアに到着。

ぢつは時間変更があって、既に皆さん到着してたのですが、知らずにココで1時間半待ってたりします。。。

GIGI

ドラッグストア駐車場で待ちくたびれてると、気付いたメンバーの方が声掛けに来てくれました。今日は参加者も多く無いし、メンバーの入れ替わりのタイミングで席が空き入店出来るとの事でお邪魔させて頂きました。

HOME | gigicurry
田舎のカレー屋さん「cafe&curry GiGi」です!

早速カレー頂いたのですが、自分のカレーの写真撮り忘れたんで、先に来てたたメンバーが撮影した写真を頂きました。ワタシはカツの乗って無いノーマルな『こくの「黒」』っての頂きました。たいへん美味しゅうございました。

店主の方もかなりのマニアさんで、今でこそ看板車がワゴンRになってますが、以前ココのお店知らずに前を通り掛かった時、チンクがあったのを未だ覚えてたりします。店内は額装したイラストやミニチュアカーが一杯で見てるだけでも十分楽しめました。

ネットアイドル『クマヤン』とは5~6年ぶりの再会かな?今は縦目ベンツ下りちゃいましたが、相変わらず趣味色の強いクルマにお乗りです。

久々にお会いしたメンバー&初見メンバーともどもマニアックな話に会話が盛り上がり、お昼時から閉店の夕方まで喋りっ放しでした。

とりあえずの記念撮影

既に帰っちゃったメンバーも居るし、ココに置いて無かったクルマもありますが、帰る間際に記念撮影だけしときました。

クマヤンの現在の愛車。リフトアップエブリーです。この年末年始はスノーアタックに頻繁にお出掛けしてました。

そして立ち話もほどほどに解散となりました。

自分は暖気があるのでもう少し掛かるかな?と思ったけど、何とか同じタイミングで出て行く事が出来ました。

ナイトラン

陽が落ちるのも早いので、5時を過ぎると日も暮れて来ました。

この縦目ではほぼ初めての夜間走行なので、水温計と油圧計だけで無く、電圧計も気に掛けながら走りました。

そして無事帰宅。総行程100キロ弱で7割方高速道路でしたが、別段おかしな事もヒヤっとする事も無く一日走り切る事が出来ました。

今日の遠出で縦目ベンツの信頼性もグンと上がりました。目下気になるのは交換して無いクラッチの消耗具合ですが、コレばっかりは寿命が近づいて来ないと症状は出ませんし、予防整備するにはコスト的に微妙なんですよね。

エアコンはモチロンパワステやパワーウィンドウといった快適装備が付いて無い縦目ベンツですが、出来れば電動パワステぐらい取り付けてやりたいところです。さすがに街中走るのに重ステは辛いです。。。

 

 

コメント