GTX-WAKEの船底補修(ポリパテの試し盛り)

PWC

寒波もひと休み!?

今日もお昼休みは保管場所です。昨日に引き続き今日も少し暖かくて過ごし易くなりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーはガスケット類の部品待ちなので、今日のところは手止まりです。

原因は分かった事だし部品が揃えば後は早いかな!?

GTX-WAKEの船底補修

今日はGTX-WAKEの船底補修作業しようと思うのですが、かなり凸凹というか角という角が欠けてるので、その部分にポリパテを充填したいと思います。

FRP屋さんで売ってるポリパテです。当初タルク入れて硬めに練って・・・と思ったのですが、思いのほか扱い難く、シゴキ入れ&整形が難しいので、結局このポリパテのみ充填補修する事にしました。

樹脂ヘラとケーキの成形用のシリコンヘラを併用して整形します。樹脂ヘラはシゴキ入れるのには良いのですが、整形となると表面に丸みを持たせるのが難しいので、シリコンヘラを併用して整形作業します。

そして先端部分の強烈なエグレから充填補修して行きます。当然ながら脱脂してから樹脂を盛ります。

表面的に凸凹があるところは適当に均し、角の欠け部分にはシゴキ入れつつ整形もします。

凹曲面とかはシリコンヘラが大活躍でした。削るのがタイヘンなので盛り付け過ぎず、かといって足らないと凹みが埋まりませんので、盛ったパテを整形して削ぐのはほどほどに。。。

とりあえず船体の右前方部分をおおまかに補修してみました。結構複雑な曲面で形成されてるので難しいのよ、、、

コレで硬化したら一度サンディングしてみて、状態確認してから今後の補修方針を決めたいと思います。

今日のところはお試しレベルなので適当に盛りましたが、最終的にはきちんと凸凹を拾って行く事になると思います。上向き作業でアレですが、地道で地味なところが何ともです。。。

コメント