エスティマHVの車検

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

和歌山の陸事は遠い、、、

お昼前にディーラーに預けてたエスティマHVを引き取り、その足で京奈和道を西へひた走ります。

ちなみに前を走るオレンジ色のXVはクルマ屋さんが運転してます。毎度の事ながらクルマ屋さん帯同でのユーザー車検なんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お昼はかつやにてカツ丼。初めて入ったけど、今時の『半熟ふわトロ』って感じでは無く、ガッツリ火が通ってとじられて味は濃いめでした。若者向けかなぁ~。。。

んで大嫌いな堤防路です。ココはセンターラインあるけど、少し手前まではセンターラインが無い細めの道で、当然ガードレールは無くトラックとバンバン擦れ違います。。。

ニュースでやってた突如崩落した水管橋ですが、未だソノママの状態で放置されてました。

崩落した上流側の橋に仮設の水道管設置してしのいでました。

道理で手前から橋の通行止めの案内が出てる訳だ。

ユーザー車検!?

和歌山の陸事に到着。和泉と比べると閑散としてます。

検査ラインに並んでるのも8台ほどなんでタカが知れてる・・・と思ったら、思いのほか進むのが遅いです。

ちなみに検査ラインにはクルマ屋さんに入って貰うので、XVを先に通してから時間差でエスティマHVを入場させます。ワタシどうもアノ電光掲示板に指示されるの苦手なのよ。。。

んでXVは光軸でボツ。エスティマHV入場させてる間にワタシがテスター屋さんに走ります。新車で一発目の車検って高確率で光軸で落ちるそうです。

そしてXVの2回目入場と入れ替えにエスティマHVでテスター屋さんへやって来ました。サイドスリップで落ちたのですが、どうもステアリング周りのガタが大きいみたいで、かなりキツ目に調整した上でテスターへの乗り方まで指示して下さいました。

XVは無事合格し、エスティマHVは2度目の入場。

クルマ屋さんの代わりに入り口で再検のサイドスリップのボタン押して、言われた通りの入り方したら無事『〇』が付きました。

勝訴

テスター屋さん2往復してる間に3ラウンドが終わり4ラウンドで通った頃には日が陰ってる様な!?まだ3時過ぎなのに何でこんなに暗いんだ???

無事新しい車検証が発行されたので頂いて帰ります。

岩出まで戻ったら晴れ間が出ました。今度は暖かくて音質の様になった車内で眠気に襲われます。

さすがにステアリングのガタを指摘された時は半分諦めました。無事何とか通せたものの、何だか疲れ果てちゃいました。眠い目を擦りながら帰るとします。

コメント