エスティマHVの車検整備

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

急にバタバタ

今日もお昼休みは保管場所です。昨日久々にクルマ屋さんがやって来たと思ったら『エスティマHVの車検金曜日に行きたいから、明日車検整備するで』と突然の申し出、、、

いや、車検満了は12/19なんですけど、、、ま、格安でやって貰ってるので都合は合わせますけど。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVの車検前整備

という訳で今日はGTX-WAKEの作業はお休みして、とっととエスティマHVをジャッキアップします。

事前にMonotaRoやebayで取ってた部品です。前後ブレーキパッドとロアアームボールジョイントのブーツとプラグです。

いつも思うんだけど、プラグは日本製なのに、アメリカで買う方が圧倒的にお安いという矛盾。。。

フロント周り作業

殆どの作業はお任せで、ワタシは助手兼雑用係です。

こういうリングはワタシの方が掛けるの上手だったりします。

ブレーキパッドはまだ大丈夫だけど、多少引き摺りもあったので早めの交換です。

ブツブツ文句垂れながらもソレなりにきちんとやってくれるのが有り難いです。

引き続き運転席側も。

前回りの作業終わったら、一旦ジャッキから下ろします。

プラグ交換

プラグ交換はエアクリーナーの蓋とエレメントはずしてから、ボックスのステーを留めてる3箇所のボルト外して避けないと4番のダイレクトイグニッションが外れませんでした。

個人的にはあまり好きではないイリジウムプラグです。でも10万キロ程無交換で使える事考えたら、少々値が張ってもコレ使うしか無いんですよね。交換自体面倒だし、、、

何か型番が違うのですが、スマホで再確認したらヤッパリ用意したので合ってました。純正装着と交換指定で名称でも変わったのか???

古いプラグは下手すると新車装着品!?中心電極が減り過ぎて恐ろしくギャップが開いてます。。。(汗)

一応焼き付き防止のスレッドコンパウンド塗ってから組付けておきます。

こんなんだとダイレクトイグニッションにかなり負担が掛かってたんでしょね。よくまぁ今まで死ななかったもんだ。

リア周り作業

そしてリアをジャッキアップしてブレーキパッドの交換します。

まだまだ使えるけど、とりあえず交換しておきます。

んでフルードの入れ替えだけやろうとしたら、最初だけフルードが抜けたものの、その後どうにも上手く行きません。

挙句の果てに警告灯が点灯してブレーキのアシストも一切効かなくなりました。。。

ドナドナ

ディーラーのサービスに問い合わせてみると、リアのブレーキフルード交換は回生ブレーキの兼ね合いもあり診断機が必須との事。

仕方無いので最寄りのディーラーまで搬送。作業が立て込んでるので車両預かりとなり、明朝引き取りとなってしまいました。あぁ、無駄な出費が。。。(涙)

コメント