GTX-WAKEの上ハル補修(足付け完了からのラッカーパテとマスキング)

Mercedes 200(W115)

寒い朝

今朝は子供等も学校がお休みだったので、ユックリしてからの保管場所です。

余りに寒くて作業する気になれません。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

車検後、温間時の始動不良で様子見中のジムニーがコチラに鎮座してるので、

エスティマHVは一旦コチラに置いて、縦目ベンツでお出掛けする事にしました。

前回キャブレターの組み直ししてから始動性も良いし、走りもソコソコ良くなったんで、俄然乗るモチベーションが上がりました。後はパワステさえあれば、、、

motoDINER

一旦帰宅して子供等を乗せ、いつもの山道を走ります。ちなみに途中まで子供等の学校へ送って行く道中なんですよね、、、上の子は今日は部活サボったみたいですけど。

そして久々のmotoDINERです。ライダーカフェなのにバイクで無く、圧倒的にクルマで来る率が高いです、、、

最近土日は大盛況なので、空いてるか?心配でしたが、まだ11時前なので大丈夫でした。

とはいえ目当てのモーニングは10:45でお終いなので、子供等とケーキセット頂きました。

下の子はモンブランとジンジャエール、上の子はチョコレートケーキとジンジャエールをチョイス。寒いのに冷たいの飲むところが若者です。

ワタシはホットのラテとモンブラン頂きました。

ま、お昼ごはんもスグなので、モーニングで無くコレぐらいにしといてヨカッタかと。

GTX-WAKEのハル補修

午後からは少し気温も上がって来たので、保管場所にてGTX-WAKEの作業の続きをばやっときます。

まずはお隣の4TECにカバーを掛けるところから。

まだまだ粉塵の出る作業が続きますからね。。。

研磨&足付け

今日もまずはエアサンダーにて作業します。

足付け作業の不十分な所を確認しながら研磨し、

昨日まで生乾きだった継ぎ目の部分を研磨。

機械の入らない所はペーパーでシコシコ磨きます。

こうやってピンクの粉まみれになって行く訳です。。。

ひと通り研磨が終わったら、ダスターにて船体とカラダに付いた粉を飛ばします。

仕上げは雑巾掛け。ホントは洗い流す方が良いのでしょうが、ボルト穴とかハルには大量に穴があいてるので、雑巾で丁寧に拭き取りました。

一応2度拭きしておきました。どうせまた脱脂もあるし、今の時点で研磨粉の残りは気にしなくても大丈夫でしょう。

ラッカーパテ

引き続き薄付けのラッカーパテを入れておきます。

こういうスクラッチ傷に

ヘラでシゴキ入れておきました。

ゲルコートの部分も周囲との境界部分にシゴキ入れて滑らかにしておきます。

ラッカーパテは研磨がラクなのが有難いです。

マスキング

とりあえずパテが乾くまで何も出来ないので、先にマスキングしておく事にしました。

マスキングテープと養生テープを使い分けて穴を塞いでいきます。

大きな開口は養生テープにて、小さな穴はマスキングテープにて塞ぎます。

船体番号部分はホントはリベット飛ばしてやりたいところなんですが、そういう訳にも行かないので諦めてマスキングしました。

そんなこんなで今日のところはキリも良いのでココまでとします。

お片付け後少し座って休憩。あまりに寒いのでホットの缶コーヒー飲んで暖を取ります。冷たい水仕事といい、冬場の塗装作業は何だかんだと厳しいです。。。

在庫確認したらサフェーサーが少ししか残って無かったのですが大丈夫なのかな?薄っすらでも吹ければ良いのですが、足らなかったら追加で注文する必要があります。船底補修では確実に足らないのでどちらにせよ注文の必要があるのですが、今注文しても週明けの発送になるんですよね。

コメント