GTX-WAKEのステッカーとステップボードスポンジ剥がし

Mercedes 200(W115)

連日作業

今日は朝はユックリで保管場所へやって来ました。今日は風があって少し肌寒い感じですが、気温は昨日より少し高いみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEのステッカー剥がし

今日のネタもコチラ。GTX-WAKEの塗装前の準備。ステッカー剥がしです。

正直余り積極的にやりたく無いのですが、塗装するには避けては通れない道筋なんです。

剝がし方

ボディーステッカーは薄手のステッカーなんですが、さすがに爪でコリコリ剥がす訳ではありません。

ヒートガンとスクレッパー使って剥がします。

表面からヒートガンで温めてから

スクレッパーで端から剥がし始めるのですが、用意した3種のスクレッパーでも100円ショップで買ったカミソリ刃のこのスクレッパーが一番使い易かったです。

摘まむ部分が出来たら手で引っ張って剥がして行きます。その際剝がす方向にヒートガンを当てながらユックリ剥がして行きます。

思いのほか全く糊が残らず良い感じです。

サクサク剥がす

糊残りも無いのでステッカー剥がしが捗ります。

ステッカーと一緒にこういったクッション材も剥がしておきます。

リバースレバーのブラケット部分に充填されてたコーキングも剥がします。

反対側も同様に剥がし終わりました。

唯一盛大に糊残りしたのが右後ろのコーションステッカーでした。

その他は糊残りも無く概ね良い感じに剥がれました。

スポンソンとOPASの取り外し

船体番号や船検のステッカーも定期検査受けた時に新しいの貰ったので、古い方は剥がしてしまいます。

その際スポンソンが邪魔になるので外してしまいます。

多少塩噛みはありましたが無事外れました。

同じく壊れてたOPASも取り外しました。塗装前にブロックオフは装着しとかなければ。。。

無事ステッカーも全て剥がし終わりました。

思いのほかスムーズに剥がす事が出来ました。

糊残りすると後処理がタイヘンなのよね~。

ステップボードスポンジを剥がす

午後からは引き続きステップボードに貼られてるスポンジを剥がすのですが、ステッカーと同じ様に剥がしたら盛大に糊残りしました。。。(涙)

仕方無いので糊残りは諦めて全面剥がしてしまいます。

キレイに剥がれたところもあればそうで無いところも。。。

試しに残った糊をシンナーで溶かしてスクレッパーで剥がすというのを繰り返してみましたが、結構タイヘンです。。。

指の腹で擦ってまとめて・・・ってやってたら水膨れになってしまいました。。。

今日のところは心が折れたのでココまでで諦めます。

こうなったら肚を決めてジックリやらざるを得ません。

明日からお昼休みは修行の日々ですね、、、

再利用不可

ステップボード後端の切り抜きロゴのスポンジですが、

キレイに剥がしたので出来れば再利用と思ったものの、

どう考えても無理ですね。はい。。。

やっぱりハイドロターフの買うしか無いですね。ちなみに純正はこの一番後端の部分だけで2万円近くします。。。

縦目ベンツで徘徊

GTX-WAKEの作業に飽きたのでチョット縦目ベンツに乗って来るとします。

エンジンは一発始動。キャブレターのガソリンは1日ぐらいでは落ちて無かったみたいです。

暫く暖機運転して

その間に各部チェックします。特に問題は無さそうです。

そしてお出掛け。今日は国道を避けて河南道路を高野口まで走り、復路はアップダウンとコーナーに富んだ農免道路を帰って来ました。

そして無事帰宅。

アイドリングが低過ぎて信号待ちで何度かエンストしたので、路肩に停めてアイドルアジャスターを調整したのですが、1000回転近くでアイドリングしてたと思ったら、不意に600回転ぐらいまで落ちたりと、まだまだ謎な部分もあったりします。

実家へ

夜は子供等連れて米と柿を届けに堺の実家へ行って来ました。

子供等は2年振りだったのですが、たまたま兄夫婦も居合わせたので、トンボ帰りの予定が暫し歓談となりました。次回は奥様もご一緒に・・・来年のお正月は皆で集えたら良いのにね。

コメント