ナメゴ谷の紅葉と猫小屋作成と縦目ベンツのキャブレターセッティング

Mercedes 200(W115)

夜明け前

今日は朝まだ暗い内に叩き起こされ、夜明け前に自宅を出発です。

はい、眠いです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

片道1時間半!?

大滝ダムを通過。

上北山村に入ると紅葉が色濃くなって来ました。

今日は朝から奥様のご希望で紅葉狩りにやって来た訳です。

到着

目的地に到着したのですが、撮影スポット付近にはクルマを停めるスペースが無かったので、少し離れた場所にクルマを停めました。

撮影スポット付近はこの通り。

話を聞くと、前日晩からお泊りで来てる方も居るみたいです。。。

そう思えば朝早くから叩き起こされたものの、片道一時間半掛かっても許されます。

ナメゴ谷

場所は『ナメゴ谷』というそうで、アマチュアカメラマンが沢山訪れるだけに、キレイな紅葉が見れます。

陽に照らされると色鮮やかになるのですが、

肝心の『下り龍』はガスってるのもあって残念な感じでした。。。

小一時間滞在して帰ります。

やはり日が昇ると、朝来るときは見れなかった鮮やかな色彩が見れます。

モーニング

帰りは大和上市にあるカフェに・・・と思ったのですが、今日は臨時休業だったので五條まで戻って来てから、最近できたカフェにやって来ました。正面に見える行列はお隣のケーキ屋さんの行列です。

モーニング900円也!700円のモーニングにトースト1枚追加したら+200円!しかもサンドウィッチに使うような薄いトースト。こだわり卵とか新鮮野菜とか書いてるけど正直500円でも高いと思う。

多分2度と来ません。やっぱ遠回りしてもmotoDINERへ行くべきでした。。。

重役休日出勤

今日は午後から保管場所へやって来ました。

良いお天気で過ごし易いけど、朝早かったので何だか体がダルいです。。。

リフトのバッテリー交換

昨日注文してたバッテリーが届いて、初期充電掛けてたのが終わったので、バッテリー交換をばやります。

交換するのはエンジンリフトのバッテリーです。

コレもアトラスバッテリーです。

新品も同じ115Dです。

サクっと交換完了。

交換日付を書いておきます。

始動確認したけど今一つセルモーターの勢いが無いのよね。。。

猫小屋の作成

最近寒くなって来て、猫にヒーターを入れる様にしてるのですが、青天井だとイマイチ保温性に欠けるので、段ボール箱で囲ってやってたのですが、猫だけに爪を研いでボロボロにしちゃうのよね。。。

材料調達

という訳で、ベニアで適当に作ってやろうと思い、倉庫のアチコチ探してコンパネの切れ端見付けて来ました。

その他、パレットの廃材やストックしてた1×4材を引っ張り出して来ました。

仮組み

んでコンパネを適当にカット。

こんな感じで良いかな?と思ったのですが、ちと高さ方向が厳しい感じです。。。

その後、ほかの材料を探したりしつつ、色んな材料を組み合わせて作る事にしました。

完成

倉庫に転がってたスノコの切れ端とか動員して1個目作成。コチラは若干隙間が多いので、屋内で使おうと思います。

 

そして1×4材を切ってもう1個作成しました。コチラは少し大柄に作ったので、ガレージに置いてるケージの中に置こうと思います。

 

適当にペーパー掛けて、ささくれを均しておきました。

 

そう大きくは無いけど、少し狭いぐらいの方が猫も落ち着くでしょう。

縦目ベンツのキャブレターセッティングで迷走

子供の塾のお迎えまで時間が微妙なので、縦目ベンツのキャブレターセッティングする事にしました。

キャブレターのトップキャップ外して

スロットルバルブのニードルの出具合を調整します。

デジタルノギスで測りながら出し入れしつつ追い込みます。

しかしながら、元の38ミリから1ミリ単位で引っ込めたり出したりしつつ、エンジンの始動可否や吹き上がり具合を確認します。

しかしながら、追い込めたと思ったらエンジン吹けなくなったり、さっきはエンジン掛かったのに今度は掛からなくなったりと迷走したのみでした。また仕切り直すとしましょう。

入居

無事猫が入ってくれました。木で出来てるので上に乗っても潰れる事がありません。

段ボール箱は凹むし軽いので落っこちたりしてたのですが、さすがにコレは蹴り落とす事も無いでしょう。

コメント