iPhoneのSIMロック解除と4TECのステアリング&リバースケーブル交換完了

iPhone

iPhoneのSIMロック解除

先日保証修理で入れ替えたiPhone XsMAXですが、ようやく普通に使える様になったのですが、SIMロック解除の手続きをしたものの、本体側での設定完了しようと思ったらリセットが必要という、、、

バックアップしてからiPhoneを消去してリセットの後、リカバリーして再セットアップが必要となります。

そしてようやく無事『SIMロックなし』となりました。バックアップから考えると1時間ほど掛かりました。。。

どうせ数か月の命だと思うのですが、もしかすると奥様が格安SIMに変える可能性もあるので、SIMフリー化しておいたという訳です。このままメルカリにでも出せば、かなり高額で売れるんだけどなぁ~。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日は暖かい

今日もお昼休みは保管場所です。今日は秋晴れで暖かいの通り越して少し暑いぐらいです。

気候は良いんだけど、昨日切った手が痛いのよ、、、傷口は塞がったんだけど、内部がまだ治って無いんでしょね。。。

4TECのステアリング&リバースケーブルの交換

とりあえず今日も昨日の続きのケーブル交換です。

一応ステアリングケーブルの装着は終わってるので、先端部分の処理からやるとします。

ステアリングケーブルの交換

構成としては根元に32.パッキン入れて、33.半割れスペーサーを噛ませ、34.プラネジでロックする感じです。

昨日何とか通したステアリングケーブルですが、どうも真っ直ぐ出てないんでコレを矯正しつつエンド部分の取り付けしないとダメなんですよね、、、

まずはパッキンから通すのですが、結構変形してますね、、、

とりあえず耐水グリス入れて押し込んでおきました。

そして半割れのスペーサーです。

溝部分に引っ掛かる様にスペーサーを噛ませます。

そして鬼門のプラネジです。先ほどのスペーサーを内包した状態で、ケーブルを押し込みながらプラネジを捻じ込んで行きます。

締め込み過ぎると割れるので、加減しつつもキッチリと締めました。

エンド部分のアイ金具も取り付けておきます。

やはりステアリングケーブルは押し引きするのも捻じるのも固くてタイヘンでした。最後のプラネジは押し込みながら締め込むのですが、真っ直ぐ押さないネジ山潰し兼ねないので、結構気を遣いながらも痛い手でやったのでタイヘンでした。

リバースケーブルの交換

とりあえず使えそうではあるのですが、交換品を購入しといたのでリバースケーブルも交換しておきます。

ステアリングケーブルと比べると何て素直に出て来るんだ。(笑)

そしてオイル点滴してたリバースケーブルを装着します。

取り付けもスムーズ過ぎて特筆すべきところが無い。。。

エンド部分も問題無く装着完了。

アイ金具は以前少し加工して全ネジをネジロック剤入れて固定したので、そちらを摘出して付け直すか、別途手持ちがあったと思うので、探してみてから対処を考えたいと思います。

とりあえず完成

まだジェットポンプは取り付けてませんが、ステアリングは超スムーズに動きます。

同じくリバースのレバーもスコスコ抵抗無く動きます。

そんなこんなで、ケーブル類の装着&交換は完了しました。

後はポンプ周り取り付けて、レギュレターを交換すれば機関的な所は完成かな?

完成したら、とりあえず4TECは置いといて、次はGTX-WAKEの充電系の調査に入ろうと思います。正直電気系は見えないので不得手ゆえ、取り掛かる事自体に勇気が要ったりします。最後に乗った時不調も無かっただけに、トラブルシューティングに悩みそうな予感です。。。

コメント