草刈り2021秋からの船舶免許更新講習

ゴマすり

大阪は晴れてる

今日は朝からお出掛けです。和歌山はドン曇りだったのに、トンネル抜けた途端晴れてるってのはどういう事なんだ???

やはり日照時間は自宅近辺より大阪の方が長い気がします。これからの季節は特に晴天の日が少なく、寒さも相まって冬の日本海側かのような気がします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

堺の自宅の草刈り

夏も終わった事だし堺の自宅に草刈りにやって来ました。

草刈りというより草抜きかな?今回は除草剤散布も無いので、ひたすら草を抜いてくだけです。

 

ついでに植え込みの剪定もしておきました。背高く生い茂られるのは嫌なのよ。。。剪定やり過ぎたら2本枯れちゃったみたいです。

ヒイラギは辛うじて残ってます。こじんまりだけど落ち葉が痛いのでコレぐらいでちょうど良いです。

 

そしていつもの貧乏蔦の除去です。防草シートもコイツには歯が立たない、、、

 

この場所は犬走りなんで、今後植栽もする気無いし塩カルでも撒いてやろうかな、、、

 

そんなこんなで今日のところはココまでです。

もう今年はコレにて終了で良いでしょ。来年の春まで草刈りから解放されます。。。

船舶免許更新講習

免許の有効期限が11/8なんで結構ギリギリになってしまいました。ホントは1年前から出来るんで、シーズンインする前にやりたかったのですが、コロナ禍で緊急事態宣言も出てたし、何だかんだと先延ばししてたらギリギリになってしまいました。

講習場所は堺の大浜にある漁港内にある漁協事務所なんですが、少し早めに来て敷地内にある『とれとれ市場』でごはん食べようかな?と思ったら、お一人様では少し食べ難い感じだったのでヤメときました。何か微妙に閑散としてるし、分かりやすい丼物や定食ってのが見当たらなかったので、市場一周して出て来ちゃいました、、、

んでググって近所にあるチャンポンのお店まで歩いて行ったら臨時休業という、、、この界隈イロイロあるのですが、海浜地帯なので道路もゆったりしてるせいか?どこに行くにも少し歩かないといけないのよね、、、今更車取りに帰るのも面倒だし、腰痛はまだあるけど少し歩くとします。

んで昭和のかほり漂う高層マンション1F奥のテナントに入ってたうどん屋さんにイン。

細うどんと牛とじうどんの日替わり定食頂きました。普通の牛とじだと思ってたら、うどんが入ってて結構なボリュームでした。

食後は漁港を散策。この辺に船置けたら便利だろうけど、釣りのポイントに行こうと思ったら結構移動しないとダメでしょね。ブラブラしてると遊漁船が帰って来ましたが、釣果の方がどうだったのやら?今年は鯖フグの異常発生でタチウオは結構厳しいみたいですね。

漁港の南側は民間のマリーナになってるのか?プレジャーボートやヨットが置かれてました。年間係留いかほどするのやら?きっとお高いんでしょね。。。

20代の頃深夜徘徊してはお腹を満たしに来てたUKです。お昼はココにしようかと思ったのですが、大盛しか無かった記憶があるので躊躇してしまいました。うどんが期待ほどでも無かったのでコッチに来とけばヨカッタと今更ながら後悔。。。

健康診断もあるので、少し早いですが受付済ませて席に着いておく事にします。

講習は30分の講義と30分のビデオ上映でした。健康診断と合わせて滞り無く終了。

帰りに輸入工具屋さんへ寄って使い切った液体ガスケットなど、工具も少し買い込んで帰ります。

荷物のトラッキング確認すると、転送掛けた米国からの荷物が、最寄りの佐川急便の営業所に着いてたので問い合わせると、既に月着の10t車に積み込まれたとの事。今更トラックの中引っ繰り返して貰うのもアレなので、そのまま月曜配達でお願いしました。

痛み止めの注射は徐々に効いて来てるものの、まだ腰も本調子では無いので、この週末は大人しく過ごすとすっかな、、、

コメント