エスティマHVのオイル交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

少し暖かくなった

今日もお昼休みは保管場所です。折からの寒波も少し柔らいで今日は暖かくなってます。

暖かいとはいっても、10月中旬ぐらいの普通の気候に戻っただけだと思いますが、ソレでもここ数日の事を考えると十分暖かいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのオイル交換

暫くトレーラーに掛かりっ切りだったのですが、昨夜確認するとエスティマHVがちょうどオイル交換時期になってました。

一応5,000キロ毎に交換してるのですが、年間2万キロほど乗ることを考えると、四季毎に交換してることになります。夏の間は特に日本海往復でお疲れ様だったので、作業の合間でキリも良いのでとっとと交換してやる事にしました。

スロープ・アップ

エスティマHVはダウンサスが入ってるのでソノママではスロープに上がれず、超低床スロープに低床スロープを連結して上がってます。

スロープの乗り降りの際、超低床スロープがめくれ上がってしまうので、慎重に上り下りする必要があります。

つーか車高短にしても見た目以外のメリットは一切無いので、その内手が空いたらノーマルのバネに戻すかも!?コンビニの駐車場とか車止め使うの躊躇するのよね。特に前方駐車の際は気を付けとかないと確実に当たります。

オイル交換

ストックのオイルフィルターがあると思ったら見当たらなかったので、今回は(も)オイル交換のみ4.1Lです。

ま、フィルター交換しようと思ったらアンダーカバー外さないとダメなので、面倒だから余りやりたくは無いのですが、、、

今回は珍しく一発でオイルレベルが決まりました。

ブーツ切れてるぢゃん!

下に潜ったついでに下回りチェックすると、エンジン左側に何やらオイル漏れが、、、

よくよく見るとブーツ切れてました。前回右側切れたと思ったら今度は左側か、、、(涙)

タイロッドエンドは大丈夫っぽいけど、距離から考えたら交換しといた方が良さげです。

12月に車検なんで、ブーツの修理と合わせてイロイロやっときたいと思います。

前周りだけ洗車

長らく洗車して無いお蔭で、前周りには虫の死骸が大量に張り付いております。。。

水で洗ったぐらいでは取れなかったので、洗剤付けたブラシで擦って洗い流しました。

本腰入れての洗車はまた今度するとして、とりあえず虫の死骸はキレイに洗い流しました。

日本海往復や子供の塾の送迎で夜間走ると、どうしても虫が張り付いてしまうのよね。こまめに洗車はしてやりたいところだけど、アレコレやる事が多くてソコまで手が回りませんでした。

ジムニーも車検近し

そしていつものクルマ屋さんが登場。今月末に控えたジムニーの車検に向けて、不具合箇所の確認にやって来ました。どうもブーストが上がり過ぎてるせいか?オーバーヒート気味になるそうです。

当初はラジエターが詰まってるっぽかったのですが、確認してる最中に先ほどまできちんと開閉してたサーモスタットが開かなくなったので、手持ちの以前予備整備で交換したサーモスタットと交換する事に。ブーストの件は短時間なら大丈夫との事なのでソノママ行く事になりました。

このジムニーもバンカットして久しいのですが、猟期に入ると厳しい山中ではサンバーTでは行けなくなるところが多いので、コイツの出動機会が増えるのです。積雪&凍結は元より、濡れたガレ沢とかになるとサンバーではどうしようも無いのと、獲物を引き上げる際ウィンチやクレーンが必要になる事多いみたいです。何だかんだ言ってオモチャに見えるけど実用的に使ってるのよね、、、

コメント