GTX-WAKEのバッテリー装着と4TECのドライブシャフト取り付け

Mercedes 200(W115)

最近よく寝れる

今日もお昼休みは保管場所です。朝晩はかなり涼しくなりましたが、日中は汗ばむ陽気になってます。

夜はエアコン無しで寝れるし、ある意味理想的な気候。こんな日が永遠に続けば良いのに、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏り修理

今週は保管場所西側の屋根の修理に掛かってくれてます。既に軒桁が入れ替えられてました。

コチラ側の軒先もナカナカ厳しい状況なので、修繕にも苦労されてるみたいです。

コチラ側は軒桁だけでなく、もう一本棟よりの桁まで腐ってたそうで、全然釘が効かなかったそうです。

GTX-WAKEにバッテリーを積み込む

この週末は今シーズン最後の日本海になりそうです。GTX-WAKEで出撃予定なのですが、先日4TECの始動をする為にバッテリーを外してたので、再度積み込んでおきます。

もう今シーズンは無いかな?と思って外したバッテリーはスーパーハウスの中で保管してました。

そして取り付けときます。バッテリーの挿入に関しては4TECの方が微妙に入れ易くなってます。

念の為、電圧計測しときます。

始動後きちんと電圧が上がって安定してます。

仕上げに常時接続の充電器繋いでおきます。

とりあえずGTX-WAKEに関しては不安は無さそうな感じです。もう暫く乗れば信頼性も上がって来るかと思われます。

4TECのドライブシャフト装着

引き続き、昨日エンジンアライメントを取った4TECにドライブシャフトを装着します。

PTO出力部分にタップリグリス入れてからカバーを取り付け、ステンレススリーブとカーボンリングを装着した蛇腹を通してドライブシャフトを装着しました。イロイロ通す必要があったので、ちょうどやって来たクルマ屋さんにドライブシャフトを挿し込んで貰い、ワタシが誘導してステンレススリーブを通し、最後に専用工具でドライブシャフトを保持しました。

そしてステンレススリーブとPTOカバーの間を専用工具で押し広げ、ドライブシャフトの溝のある部分を露出させます。

露出させた溝に合わせてCクリップを挿し込み嵌め込みました。

専用工具を外し、各バンドを締め上げて取り付け完了です。

とりあえず今日のところはココまでとし、4TECの方は片付けてしまいます。

ジェットポンプの装着はまた後日。急がないので気楽なもんです。

ebayで注文した物は着々と転送屋さんに届いてるみたいです。来週前半には一通り揃うだろうから、ひと纏めにして転送お願いする予定です。今月中には手元に部品が揃うかな!?

縦目ベンツのタペット調整

引き続き縦目ベンツの作業ですが、今日もクルマ屋さんにお任せでした。

今日はヘッドカバー外して

冷間状態でタペット調整をやって貰いました。

とはいえ調整しようにも前回調整してから狂って無かったみたいです。

既に吹け上がりも悪く無いし、近所の一番の急坂道も3rdで上れるみたいなので、暫くは今の状態で乗って様子見たいと思います。元々そんなにパワーのあるクルマでは無いので、ボチボチ走ってくれれば宜しいかと。涼しくなって来た事だし、暫く下駄代わりに乗ってやるとしますかね。

コメント