GTX-WAKEの船舶検査受検ついでに名変

PWC

午前半休

今日は朝から保管場所へやって来ました。普段の出勤時間より30分も早く到着。(笑)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

船検予約は11時ですが、早めに行って早く検査が終われば、その分早く帰って来れますからね。

そのままエスティマHVに繋いで出発します。

忘れ物は無いと思うけど、あまりにスムーズに・・・と思ったら、自宅にスマホを忘れた事に気付き、ジェットを引っ張ったまま一旦帰宅しました。自宅近辺にはところどころ空き地はあるものの、さすがに方向転換は出来なかったので、グルっと遠回りして本来のルートに復帰しました。

日本小型船舶検査機構 和歌山支部

という訳で、京奈和道をひたすら西進します。空は秋晴れ!秋の雲ですね、、、

京奈和道から一般道に下りて、今度はひたすら南進します。下井阪の河川敷グラウンドはきのくに部品交換会の会場として使われてたのですが、何度か増水で流されて今はグラウンドとしても使われなくなったみたいです。だんだん雲行きが怪しくなって来ました、、、予報では時々雨なのよね。

そして1時間ほどのドライブでJCI(日本小型船舶検査機構)和歌山支部に到着しました。海南の駅前の通りを少し入ったところなんですが、誰も居ないのに駐車場は4~5台クルマが停まってて、エスティマHVとトレーラーをを入れるスペースの2台分しか空いてませんでした。

到着してすぐに検査してくださり、検査自体は5分ほどで終了したのですが、毎度の事ながら書類の不備を直し、自転車で郵便局へ手数料の納付に走りったりしてると20分ほど掛かってしまいました。

そしてまたトレーラーを手で押して繋ぎ直してから帰るとします。最近トレーラーでバックしてないから、また下手クソになってしまってるのよね。

名義変更を伴うので審査?に時間が掛かるとの事。今日中には書類が上がるとの事ですが、こんなトコで待ってられないので、郵便局で納付ついでにエクスパックを買って来て郵送して貰う事になりました。

帰着&後片付け

帰り道も至って順調。昼休み中に戻って来る予定が、渋滞も無く昼休み前に着いてしまいました。

とりあえずGTX-WAKEは前を持ち上げて保管状態にしておきます。

積んで行ってた法定備品のライフジャケットやロープも下ろしておきます。

GTX-WAKEにもロープは積んでたのですが、念の為もう1本持って行ってました。

出直し

という訳で一旦事務所に戻りお昼を食べてから再度保管場所へやって来ました。

コチラに着いた途端雨がザァーっと降り出しました。

今日は検査に走ってる最中も時折雨が降られたのですが、そんなにしつこく降らず、タマにこうしてザァーっと降る感じみたいです。予報では明日から暫く秋晴れの日が続くとの事です。

DESSキーの再生

1個ボロボロのDESSキーがあったので何とか再生しておこうと思います。

タイラップを取るとポロリでした、、、(汗)

とりあえずスーパー多用途SUにて接着&盛り付けし、

養生テープで整形しておきます。

この後ゴムチューブ的なモノを外側から被せて接着出来れば形状的には整うかと思います。

接着剤出したついでに、柄の付け根の挿し込みが破損したパチハズキルーペを接着補修しときます。

元々少し硬めの嵌め合いだったのですが、何かの拍子に被せる側に割れてしまったみたいです。拡大鏡もあるけどコレはコレで使えないと不自由なのよ。

スイッチ清掃

そしてもう一点気になってたのがスタート/ストップスイッチです。どうも押してる節度感に乏しいのよね、、、

下側のプラスネジを外せばメッキのカバーが外せます。

そしてボタン部分を分離して各部清掃します。

パーツクリーナーで塩気を流してから、シリコンスプレーで柔軟性を持たせ滑りを良くします。

まぁまぁキレイになりました。

そして本体スイッチ周りもパーツクリーナーで汚れを洗い流してから、

シリコンスプレーを噴霧

余分な分はウエスで拭き取ってから元通り組み立てて完成です。

試しに始動してみたら少しだけボタンを押した感触が感じられるようになりました。

コーヒータイム

残りのお昼休みは缶コーヒー飲んでユックリ過ごします。とりあえずこの週末には間に合いそうですが、子供等は来月早々中間テストなんですね。気温もそう高くなりそうに無いし、さすがに誘うのは酷かなぁ~。。。

先週水曜日に引き取って来たジェットを、1週間で直して船検受検まで漕ぎ着ける事が出来ました。何となく『出来れば良いなぁ~』ぐらいには思ってましたが、いざ出来てしまうと我ながら感慨深いものがあります。

あとは実際乗ってみてダメ出し出来れば、このオフシーズンにガッツリ手を入れてやろうと思います。

コメント