4TECのセル異音確認

PWC

全身筋肉痛

今日もお昼休みは保管場所です。昨日早朝からの強行軍はともかく、岩場でコケたのもあってカラダ中が痛いです。

でもナゼか?打ち身の痛みより筋肉痛が酷いんですけど、、、(汗)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

保管場所にやって来ると、梱包したハズのbBのフェンダートリムが、、、どうも元々着いてたのをブツけて交換した元品みたいです。

先の分はヤフオクで売れちゃったので、今度はコレを『傷アリ部品取り』という事にして出品すっかな?結構分厚いステンレス製なので磨けば傷は消せるかも!?

物干し

昨夜洗って干しておいたライフジャケットやウェイクボードが乾いてたので、スーパーハウス内に取り込んで掛けておきました。多分まだ若干湿気てると思うので除湿器は掛けておきます。

そして空いたスペースに塩抜きの為浸けておいたロープやブーツを干しておきます。

気温が高くて天気が良いと乾燥も早くて助かります。このまま暫く残暑が続けば良いのに、、、

4TECのセル異音確認

本日のネタは4TECです。先日来絶好調をキープしてたのですが、昨日乗っていると先日清掃したIDLE BYPASS VALVEの異常がまた出て、アイドリングしなくなったのは仕方ないとして、セルを回してもナカナカ掛からず、結構なガラガラ音もするし、STARTボタンを押しても反応が鈍く押してる間連続で回すことも出来なかったのです。

従来はセルを一瞬回せばエンジン始動したので分からなかったのですが、エンジンが掛かるまで長々とセルを回す事も出来ず、最悪漂流ってのも有り得すので、昨日は大事を取ってツーリングには出ませんでした。

まずは何はともあれシートとシートベース、インテークダクトを取り外します。

コレがあると一切隙間に手が入らずホント何も出来ませんからね。

目視確認

セルモーターはエギゾーストマニホールドの真下にあり直接見えないので、

カメラ突っ込んで撮影してみましたが、セルを持って揺すってもガタは無いし、見た目にも特に問題になる箇所は分かりませんでした。

もしやドライブ側に問題でも?と思ってベローズのカバーめくって確認してみましたが、コレまた特にガタがある訳でも無く至って健全な状態です。

どうやら異音の原因はエンジン側にありそうです。

故障診断

とりあえずいつもの故障診断機に掛けてエラーコードを拾います。

結構出てますが大半は一時的な接触の問題だったりで、今回の不調には関係無いものだったりします。

P0505 DLA output stage cutoff memory  circuit  or output stage fault or open circuit or short to 12V コレは件のIDLE BYPASS VALVEの件ですね。エンジンチェックの表示はコレのせいで出ます。

P0513 Incorrect DESS key キーのポッチの接触不良があると出ます。

P0339 Crank signal fault not plausible with cam signal 恐らくは接触不良に起因するモノ。

P0600 CAN communication problem detected by EMS or MPEM, missed a packet コレも接触不良かな?

P1681 Communication problem – instrument cluster message missing コレまた接触不良かと。

P1680 Communication problem detected by MPEM コレも同じく・・・です。

今回クランク角センサーエラーが初お目見えでした。

オイルチェック

試しにセルを回してみると、結構なガチャガチャ音がしてたので、念の為オイルキャップ開けてみるも乳化した形跡は無し。

レベルゲージを確認してもMAXレベルより少し下ぐらい入ってます。モチロン乳化は無し。

粘度や匂いにも特に問題ありません。となるとやっぱりセルモーターとフライホイール周りの問題なんでしょね、、、面倒臭い。

IDLE BYPASS VALVE

とりあえずエラーの出てたIDLE BYPASS VALVEについて、今回は清掃は諦めて代替品を手配しようと思います。

調べてみたところ、部品の型番が変わってるみたいなので、ヤッパリ問題を引き起こしかねないモノだったのでしょう。ebayにてサードパーティー製と思しきVDOのバルブとTPS(スロットルポシションセンサー)の中古がセットで出品されてたのでサクっと購入しておきました。単体で出てた中古品より安かったのは謎です、、、

そして何度かセルを回しては異音を確認してると、とうとうカチカチいうだけでセルが回らなくなってしまいました。もしかしてバッテリーがダメになったのか?念の為充電しておきますが、まだ2シーズン目のバッテリーだったと思うに・・・安物だけど。

というところで今日のところはココまでとします。

一応今回はセルモーターを取り外して分解確認したうえで、再度組み付けて様子見・・・と考えてます。また取り付け時はソノママ組んだガタのあったピニオンですが、今回はきちんと詰めモノしてガタを解消した上で組み付けてやりたいと思います。またまたピニオン割れてたら目も当てれ無いですよね!?

コメント