真夏のタイヤ交換祭り(前編)

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

残暑

今日もお昼休みは保管場所です。ようやくしばらく続いた天候不順も落ち着き、残暑が厳しく感じられる様になりました。

季節がその季節らしくある事は大切です。盛夏の時期が長雨だったのは残念ですが、残り短い夏が夏らしくあります様に願います。あとコロナもホントどうにかして欲しいところです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タイヤ交換祭り

という訳で、昨日の予告通り、今日はタイヤ交換に勤しみます。暑いんで工場扇ブンブン回すのですが、こんなのでも多少なり役に立つのでしょうか?

ビート落として

チェンジャーにセットして、上側のビートをアームに乗せて回し、

上側のビートが外れました。

引き続き、下側のビートもアームに乗せてテーブルを回し、古いタイヤを完全に外してしまいます。

本来であればタイヤを嵌めるのにビートクリーム塗るのですが、嵌めてから回してバルブ位置を合わせる・・・とかどうでも良いのでソノママ組みました。コレぐらいのタイヤの厚みあるとタイヤのビートも柔らかいので入れ易いです。

エアを入れてビートを出してから、ムシを入れてエア圧を合わせておきます。

そして手押し車に乗せて一丁上がり。

同じ事をあと3回繰り返して完了です。

やっぱりスタッドレスタイヤって柔らかく、外し易いし入れ易いのよね。

とはいえ既にTシャツは絞れそうなぐらい汗ダクです。。。

bBのタイヤ交換

交換用のタイヤセットが準備出来たので、車体を少し前に出してタイヤ交換します。

リアは追突の影響でフレームがかなり歪んでてタイヘンなのに、今回交換するタイヤは純正アルミに装着してたタイヤより外径がデカいんで一筋縄では行きません。

一度あてがってみると、フレームの継ぎ目部分との隙間が極僅かしかありませんでした。

とりあえずプライヤーで掴んで曲げてからハンマーで叩いて凹ませておきます。

何とかクリアランスは確保出来たけど、この程度だとジャッキから下した時点で干渉するでしょね、、、

とはいえコレ以上凹ますのもタイヘンなので、ほどほどにして全て交換完了しました。って完成後の写真撮り忘れたんですけど、、、(汗)

イロイロ、、、

インパクトで使ってた1/2ソケットのアタッチメントが折れました。所詮は輸入工具屋さんの安物セット品なので仕方無いのですが、結構使用頻度の高い工具なので早急に代替品を入手する必要があります。

久々にエアインパクト引っ張り出して来たけど、MAXにするとコチラの方が強力でした。電動インパクトが14.4Vだから?18Vなら電動の方が勝てるのかな?

外したタイヤセットは昨日同様チェンジャー近くに集めてから、エアバルブを外してエアを抜いておきました。

一応BS製タイヤだしソレなりに溝も残ってるのでまだまだ使えるでしょう。

夏タイヤは夏タイヤでストックしておいて、このホイールは先に外したスタッドレス入れておくとします。

コメント