ハンドウィンチのハンドル入れ替え失敗と事故車のbBから剥ぎ取る

PWC

やっとお休み

今日も上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。ようやく盆休み明けフル出勤の一週間を終え、週末のお休みになりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今朝になって雨は止んだと思ってたのですが、またショボショボ降り出しました。

予報では午後から多少雨が降るとの事だったのですが、予報とは逆に午後から回復傾向にあるみたいです。

トレーラーのハンドウィンチの向きを変える

今日は何しようかな?と思ったのですが、まとまった時間もあるので、少し手間の掛かる面倒な作業をしようと思います。

先日バウストッパーの交換に伴って向きを変えたハンドウィンチなんですが、向きが変わったせいでハンドルがトレーラージャッキと反対側になってしまったので、使い勝手を考えてトレーラージャッキと同じ側に変更しようと思います。

まずは作業をやり易い様に広いところにトレーラーを引っ張り出して来ました。

まずはウィンチのストラップを全て出してしまいます。

全て出し切ってからコレって不要な作業だった事に気付きます、、、

ハンドルを入れ替えようと思ったら、このギヤ機構を丸ごと反転させないといけません。

リールを外してハンドルの付くギヤの外し方を暫し考えます。

Eリングを外してカラーをズラせば抜き取ることが出来ました。

そしてラチェット機構のカムを取り外します。

スプリングが外せない!?ま、コレは何とかなるとして、、、

ハンドルが付くギヤ部分のカラーが左右で違い、入れ替えようにもコチラ側が抜けません。しかもハンドルが付いてた側のフレームにも凸加工がされてました。。。

そもそも左右反転出来ない造りだったみたいです。失意のまま元通り組み立てます。。。

結局最初の状態と何ら変わらないまま。

定位置に戻して元通りの保管状態にしました。

うん、まぁハンドルが入れ替え出来ないってのが分かったのは収穫でしたが、徒労に終わってしまったのは残念です。。。

ロープワーク

お昼まで少し時間があったので、ここ最近続けてるもやい結びの練習をばやっときます。

逆向きも当然やります。

だいぶ馴染んできて見なくても結べる様になって来ました。

bBから剥ぎ取り祭り

午後からは昨日アジャスターが来て査定も終わったことだし、廃車となりそうなbBから部品を剝ぎ取ります。

まずは作業スペースにbBを移動。

取り外しのメインはこのナビとコンソールに収まってるETCです。

本体自体の取り外しはどうって事無いのですが、アンテナ線や分岐した電源線の大元を辿って撤去するのが結構面倒です。

引き続きバックカメラを取り外すのですが、バンパーぐちゃぐちゃだし、さすがにスンナリ外れてはくれませんでした。

映像ケーブルを抜くべくフロアはぐるのですが、このフロアの歪み様といったら、、、(汗)

結局映像ケーブルは歪んだバンパー内側のフレームに阻まれて抜き取る事は出来ませんでした。

外したナビ本体ですが、コレはワンセグ機だったので、アンテナは1本なんで最小限で済みました。

面倒だったのはETC。アンテナ分離式なんで、内装からグローブボックスから全部外す必要がありました。

外したバックカメラですが、ステーがグニャグニャだし接続ピンは曲がってるしでしたが、とりあえずは何とか映ってるんでストックしておきます。

マルチメーターですが、温度センサーのケーブル間違って切っちゃったよ、、、今度ハンダで繋いどこ。

その他モロモロ、、、

ETCは貼ってた両面テープをチマチマ剥がしてから、残ってた糊を除去すべくシンナーで拭き取ったら管理番号の記載が剝がれてしまいました。。。

この辺空くと廃車感が増しますね、、、

最後にフロアカーペットも剥がしておきました。純正なんで洗濯して中古で売ればソレなりに値が付くと思います。

そんなこんなで剥ぎ取り完了。あ、バックミラーのメッキカバー外すの忘れてた。。。

フェンダートリムも剥がしてヤフオクにでも流そうかな?コレ純正品で結構高価なオプションなんですよね。マフラーも純正オプションのスポーツマフラーっぽいのが付いてるのですが、追突されたんで曲がってる可能性あるのよね、、、マフラーカッターは完全に脱落してるし、、、ジャンクで出すか?

コメント