リンサークリーナーでクルマの内装を洗ってみる

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

悪天候で退屈な休日

今日も朝から上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。天気は相変わらずの雨模様で、時折激しく降ったり止んだりといたっところ。

せめて天気が良ければ出来る事もあるのですが、こうも雨に降られるとどうしようも無いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏り

とりあえず昨日漬物樽を並べた成果ですが、

結露による床面の濡れはあるものの、雨漏りの水溜まりが抑えられただけで、ビチョビチョ具合もかなりマシになりました。

結構な雨量だっただけに溜まる量も多いです。

縦目ベンツはまたホコリと雨垂れで汚れてしまいました。。。

さすがにヤル事思い付かないので早速コーヒータイムになってしまいました。

やはり休み前にはイロイロねたを仕込む必要があったな・・・と今更後悔です。

リンサークリーナーを試してみる

そうこうしてると、コレまた雨でヤル事の無くなったお義兄さんがやって来ました。

アイリスオーヤマのリンサークリーナーを買ったってのは聞いてたのですが、使った事が無かったので、お試ししてみようと持って来ました。

洗剤吹き付けてブラシでゴシゴシしてから、リンサークリナーで汚れと洗剤を洗い流します。

こうして見ると結構汚れが落ちた様に見えます。

とりあえずお試しで助手席座面のみやってみました。

さすがにガンコなシミは取れませんが、表面的な汚れは落ちたみたいです。

コレ安い方のリンサークリーナーなんですが、高い方になったらスチーム洗浄になるのかな!?

どうもスプレーが手動でなくて電動になるだけみたいです。。。

エスティマHVも試してみる

午後からまた保管場所へやって来たのですが、ようようヤル事も無いし、ひとつ気掛かりなトコもあるので、自分もリンサークリーナー使って内装を洗ってみる事にしました。

気になることろってのはこの黒くテカテカになってる部分です。エクセーヌ生地の毛足が完全にダメになってるのか?ソレとも汚れで固まってしまってるのか?

 

アルファードのシート同様、ウタマロ石鹼とブラシでゴシゴシ擦ってみます。

意外や意外、エクセーヌの毛足は生きてたみたいです。アレってもしかすると皮脂とかで固まってたの???

センターコンソールのカバーの黒ずみは完全に取れませんでしたが、ドアアームレストの黒ずみはほぼ取れました。

 

ついでなんで運転席シートの座面の、乗り降りの際に擦れる部分のみ洗ってみました。

洗浄だけではアレと思い、希釈した柔軟剤をスプレーして擦り込んでから、

再度リンサークリーナー掛けて濯いでみました。

 

使った面積にしては結構な汚れが溜まってます。

工場扇回して乾燥・・・と思ったけど、湿度が限りなく100%に近い事を考えると無駄な抵抗ですね。

という訳で、暫くエアコン掛けて走ってると、徐々に乾いて来ました。センターコンソールの方は若干毛玉みたいになってしまいましたが、アームレストの方はほぼほぼ復活した感じです。

 

こうなるとスチームクリーナーと併用したら、もっとキレイになるのかな?と俄然期待が持てます。後はこんな湿気た日にやらずに、気温が高くて乾燥した日にやるべきですね。また折を見て今度は助手席あたりをやってみたいと思います。

コメント

  1. ゆうや より:

    リンサークリーナー気になってました。
    かなり汚れ落ちますね。
    センターコンソールとアームレスト見違えりましたね。

    • ひらぽん より:

      ゆうやさん。はじめまして?ですかね。コメントありがとうございます。

      リンサークリーナーってソレ自体で洗浄する訳でなく、洗浄して浮いた汚れをすすぐイメージなんですよね。だから水や使用した洗剤で落ちない汚れは落ちない訳で、今回アームレストの黒ずみが残ったのはウタマロ石鹸では分解し切れなかった頑固な油汚れのせいかと思います。

      でもあの当初コテコテだった黒ずみがほぐれて毛足が復活したってのは結構衝撃的でした。どこかのWebサイトか動画で『こういう汚れは対処可能』ってフレーズは見た記憶あったのですが、実際の画像や動画まで見た記憶が無かったので対処できるまでは半信半疑でした。

      ちなみにリンサークリーナー使わなくても硬く絞った雑巾で叩きながら拭き取るってのでも十分対処可能だと思います。