水遊び後のお片付けと4TECのシートエッジカバーの再装着

PWC

UPSバッテリー交換

先日来会社のサーバーに取り付けてあるUPS(無停電電源装置)が、バッテリー寿命の警告が出てしまったので交換したのですが、別棟に置いてあるバックアップ用サーバー周りも長らく確認して無いので、久々に再起動とUPSの確認しに来ました。

特に警告も出て無いし、とりあえずはネットワークも認識してたので、問題無く動いてる様です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ちなみにWindowsServer2003って骨董品状態ですが、単純なバックアップ用ファイルサーバーなんで特に問題はありません。何と言ってもNECのExpressシリーズですから、鬼の安定性って点では申し分ありません。

コチラのUPSはAPCの『Smart UPS 1000』ってモデルです。気になってたバッテリー異常の警告は出てませんでしたが、庫内温度がかなり高くてサーバーのファンが全開で回ってたのが心配です。一応吸気ダクトと換気扇を設置してロッカー内部の空気を強制的に入れ替えさせてるのですが、換気が追い付いてないんでしょかね!?

ちなみにコチラにも防犯カメラサーバーを設置してるのですが、HDD記録でエラーが出てました。再起動したら普通に録画を始めたのですが、念の為新しいHDDを購入して交換するとしましょう。

ちなみに今回バッテリーを交換したのは『Smart UPS 1500』ってので、純正指定は『RBC7L』ってのですが、前回『12SN20』って互換バッテリーを使ったので、今回はその進化版?らしき『WP20-12IE』ってのにしました。今度は何年持つのやら?ちなみに前回交換から5年と3ヵ月持ってたので、前者の『12SN20』ってのもCPはかなり高めです。念の為に備忘録に、、、

猛暑日!?

今日もお昼休みは保管場所です。大阪では最高気温36度の猛暑日の予報とありましたが、コチラ和歌山県橋本市でも、昨日までの暑さから一段ステージが上がった様な気がする陽気です。

ホント居るだけで汗が噴き出して来ます。

4TECの点検&お片付け

昨日は IDLE BYPASS VALVE の点検清掃しましたが、今日は雨も止んでこの気温なので、乾かしてた部品や用品をお片付けしようと思います。

まずはエンジン始動を試みますが、やはり一発始動だし空吹かししてもエンジンストールする事はありませんでした。最終的な検証は乗って確認するしか無さそうですね。

まずは予告通り希釈不要のクーラント持って来て、

リザーバータンクのアッパーレベルまで補充しました。

オイルレベルを確認するも前回から減った感じはありませんでした。『4TECはオイルを食う』ってのは都市伝説だったのか???

ついでにインジェクター周りのカバーを外して確認するも、特に塩が吹いたり水が溜まったりしてるところはありませんでした。

カバーしてると殆ど見えない塗装したヘッドカバーですが、ハルのハッチカバーと同じ色を塗ったのでキレイなもんです。

4TECのシートエッジカバーの再装着

先日乗ってから陸上で洗艇してる際に見付けたこの部品。見付けた時は『また外れた』と思ったのですが少し見当違いでした。

今回外れたのは前回補修したシートで無く、一番後ろのシートの

エッジカバーだったのです。

という訳で、いつものセットを持って来て再装着します。

やはり素直に刺さらず針が負ける事多数でしたが、何とか固定し直すことが出来ました。

また外れると厄介なので、今回外れなかった反対側と、先細りの先端部分のカバーも付け直しました。

そして先日やり直した方のシートも持って来て、先端部分のカバーも付け直します。

ココも微妙に刺さり難いのと、場所によっては下地に届かない所があったりと、ナカナカ厄介な感じでした。

ともあれコレでもう早々外れる事は無いでしょう。今回奇跡的に全て無くさずに再装着出来たけど、あんな部品洋上でポロって落ちても普通気付かないですもんね。。。

干してたもののお片付け

干してたライフジャケットやロープ類、ストレージボックスを片付けました。ロープは毎回濡らすだけなので、今まで3本ほど積んでたのを1本だけにし、書類と信号紅炎はヤマハの防水パックの方に入れて保管。ストレージボックス内も少し片付きました。

例によってシートは完全に装着せず少し浮かしておきます。気休め程度ですが、少しはハル内の湿度を下げるのに貢献出来るでしょう。

いつも通り前を持ち上げて保管状態にします。とりあえずコレでまた、いつでも出撃出来る様になりました。

とはいえ明日は2度目のコロナワクチン接種の予定なので、この週末は副反応出てるかも知れません。一応3連休だけどどうなることやら?

オイル交換

今日はお隣でお義兄さんがアルファードのオイル交換されてました。

自分のエスティマHVも確認すると、あと300キロチョットでオイル交換時期になってました。この週末は大人しくしといて、やってもせいぜいオイル交換ぐらいに留めといた方が良いのかなぁ~!?

コメント