エスティマHVにデイライトを取り付ける(電源取り出し編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

今日も暑いよー

今日はお休みなので朝はユックリ。上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エアホース交換

着いて早々コンプレッサーからエア漏れの音が、、、コンプレッサーとホースリールを継いでる部分が破けちゃったみたいです。しかもコンプレッサーのバルブ締めて無いから、破裂後延々漏れてからの充填を繰り返してたんでしょね。。。

カプラー部分で外すと、ホースの根元近くに穴があいてました。元々古いホースを使いまわしてたので仕方無いです。

同じぐらいの径のエアホースが無かったので、糸入りホースでリプレイスします。

無事修理完了。

ところでこの糸入りホースってエア用に使えたっけ?普段水用ぐらいにしか使わないもんで、、、

エスティマHVのデイライト用電源の確保

本日は昨日の続き、エスティマHVにデイライトを取り付けるのですが、

設置は終わってるので電源の接続をしてやりたいと思います。

昨日書いた様に5極リレー入れてACC連動で点灯、スモール点灯で消灯とさせたいのですが、果たして配線接続は出来るのか???

材料調達

まずは必要な線材とリレーを探します。

カゴ一杯の配線ですが、必要なのはリレーと電源を結ぶ線と、リレーからデイライトを結ぶ線です。

そして5極リレーを発見。

早々壊れるもんでも無いんで、多分使えると思うんだけどなぁ~、、、

試験接続

リレーの作動と接続を確認するのに、以前トレーラーから外した灯火とバッテリーを持ち出して来ました。

5極リレーのピンアサインを確認し、電源と繋いで作動確認します。

ACCオンで点灯

スモール点灯で消灯

スマホ片手に調べながら何とか接続方法探り当てたのですが、そもそもあったハズの5極リレーの端子を1個抜いてたり、デフォルトの配線色が本来の指定配線色と違ったりして混乱してしまいました。そんなの無視して記載の配線図とピンの番号で決め打ちすれば良かったのに、要らぬ混乱午前中が潰れてしまいました。

グリルの取り外し

午後からはようやく車両側の作業になるのですが、まずはボンネット開いて、電源の確保と配線をどう這わせるか?思案します。

邪魔になりそうなグリルを外してしまいました。フロントカメラが付いてるのですが、サイドカメラ同様全然使わないんですけどね、、、

当初エンジンルーム内でACC電源とスモール電源を調達して、5極リレーをセットして配線、と考えてたのですが、どうもエンジンルーム内ではACC電源が簡単に取れそうにないみたいなので、車内から電源線を引っ張って来る様に考え直す事にしました。

オプションコネクタ

ちょうどアドオンしたオーディオからACC電源とイルミ電源の配線を分岐して・・・と考えたのですが、以前取り付けてた外気温センサー同様、ドアシールを介してフェンダー内部を通して配線するのは、ショートが怖いしスマートで無いのよね。

車内からエンジンルームに配線を這わせるにしても、簡単に使えそうなサービスホールは無いし、何か良い案無いかな?とスマホで調べてみると、エンジンルームと車内を結ぶオプションコネクタなるものがある事が分かりました。

車内を探してみると助手席足元左側のキックパネル内に車内側コネクタがあったので、1本を分岐させてデイライト用配線とします。

 

エンジンルーム側は助手席側ヒューズボックスの前にエンジンルーム側のコネクタがあったので、室内側と同色の配線を分岐させました。

 

念の為確認するときちんと導通がありました。

オプションコネクタは配線が4本入ってるので、あと3本余ってる事になります。

リレーを仕込む

そしてエスティマHVのオーディオ周りを分解する時に毎度見るこの光景です。工具無しでもココまでバラせるのは有難いです。

5極リレーはグローブボックス上あたりに設置します。

ACC電源とイルミ電源はオーディオ裏から取ります。

分岐しまくってるので既にカオスですが、自分では把握出来てるのでOKです。

そしてココからが今日イチ嵌ったところです。リレーの作動確認すべく、テスター当ててチェックするも電源が来ず。再度オーディオ周り分解して上流から順に電源が来てるか?確認するも問題無し。

結局は倉庫内にクルマを入れて作業してたので、オートライトが作動してリレーが作動し、連動OFFになってたのに気付かなかったのと、テスターのアースを取る場所が悪かったのとが合わさって混乱してしまいました。

お陰で今日はデイライトまで配線する時間が無くタイムアップです。配線はまとめてココに押し込んでおきます。

とりあえず元通りの状態に戻して子供を塾に迎えに行きます。

暑さで思考能力が低下してしまい思う様に作業が出来ません。普通に考えれば簡単なトラブルシューティングも出来ないし、段取りも悪くなって手間が掛かるしで、ホント慎重にやらないとチョンボしてしまいそうです。

やっぱり暑い時期には細かい作業やるべきぢゃ無いんでしょね。。。

コメント