エスティマHVのヒッチメンバー確認

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

明けない梅雨

今日もお昼休みは保管場所です。九州・中国地方に続き、東北地方も梅雨明けしたそうですが、近畿地方は未だ明けず。今日も曇天で今にも雨が降りそうな空模様です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ToDoリスト確認

今日はさて何やろうか?と思いつつ、久々にToDoリストを確認して消し込みします。

一時は乗り換えようか?と悩んでたGSX-Rですが、今や乗ってて楽しいレベルになったので、アップハンドル化からの一連の作業やって良かったと思います。ソレに対して縦目ベンツは今後の先行きが不透明な状態。神戸の専門店に委託販売にでも出そうかな、、、

エスティマHVのヒッチメンバー確認

ToDoリストを元に今日出来そうなこととして、エスティマHVのヒッチメンバーの確認作業しようと思います。

何を隠そうこのヒッチメンバー、急ごしらえで適当に作ったもんだから、信頼性のカケラも無い訳で、昨シーズン使ってから、本格的に今シーズンに入る前に確認したかったのです。

まずはドローバーに足かけて上で飛び跳ねてみます。自身の体重が70キロチョットなので、ヒッチ荷重の倍ほどありますが、特に違和感を感じるようなことはありませんでした。ま、コレで感じるぐらいの異変があったら、結構末期なんですけどね、、、

次にリアをスロープで上げて下から覗き込みます。

右側のベース部分もコーナー部分も特に問題無さそうです。見る限りはフレームにもクラックとか入って無さそうです。

 

マフラーの無い左側はもっとよく見えます。下手糞な溶接はともかく、グレーの錆止め塗料も見たところ問題無さそうです。

 

ハンガー部分は9ミリ厚鉄板ですが、さすがにトレーラーハウス引くには役不足ですが、ボートトレーラーレベルだと必要十分な強度があるみたいです。

下回りチェック

潜ったついでに下回りチェック。リアのドライブシャフトってバンザイ状態だったんですね、、、車高短にしてるからブーツに余計な負荷が掛かってるんでしょね。ノーマル車高に戻すとカッコ悪いんで戻す気は無いけど、この程度なら全然問題無いんですかね?

その他、コレと言って特に気になるところは無いのですが、

ナゼか?ポタポタと水滴が、、、当初エアコンの水かな?と思ってたのですが、

センターマフラーから水が滴ってるの???

む~ん、、、マフラーに穴あいてるのかな?

とりあえず懸案事項として残しておきましょう。

ToDoリスト更新

という訳でヒッチメンバーには問題無さそうなので、ToDoリストを更新しておきます。

あとのお昼休みは缶コーヒー飲んで過ごします。

昨日のワクチン接種で、打った箇所が多少腫れてるのと抑えると痛いという症状が出てます。昨夜は関節痛もあったのですが、今朝には引いてました。1回目接種での副反応とは自分もまだまだ若者の部類なんですかね?嬉しい様な?悲しい様な?微妙なところです。

コメント