エスティマHVのお掃除

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

あぢぃ、、、

今日もお昼休みは保管場所です。さすがに今日は暑い。ホント居るだけで汗ばんで来てしまいます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのお掃除

今日は昨日お掃除したものの、まだアチコチにゴミが散見するので、本腰入れてエスティマHVのお掃除します。

2ndシート足元は昨日概ねお掃除したのですが、

カーペットめくった隅の部分に干からびたマックのポテトをまた発見してしまいました。。。(汗)

助手席と運転席の足元も掃除機掛けましたが、コチラは小石とか砂とかが殆どでした。やっぱり前オーナーは後ろに子供載せて飲み食いさせてたんでしょね。というかセンターコンソールの走行バッテリー付近にもポテトがあったって事は、乗ってた張本人も飲み食いしてたのか???

そーいえばコンソールボックスに音楽データの入ったUSBメモリーを置いてたのですが見当たりません、、、正確にはマイクロUSBとホルダーなんですが、極小さいモノなのでセンターコンソール外した時にどこかへ飛んで行ったのかな?もしかしたらシート下に転がってるかも?

とりあえずシガライター用の充電器やUSB電源は、助手席グローブボックスに仕込んだ3連ソケットに挿しておきます。転がしてても邪魔になるだけですしね。

コレでコンソールボックスも少しは片付きました。出来ればもう1個のサングラスもコチラに入れておきたいのですが、ソコまでのスペースは取れそうにありません。

大した作業しませんてしたが、クルマの中でゴソゴソしてるだけで汗ダクなんで、今日のところはココまでとしました。

ちなみに交換したハイブリッドバッテリーの具合はというと、あんまり分からないというのが正直な感想です。とはいえ確実にアイドリングストップのタイミングは増えてるし、燃費は瞬間燃費とか見てる限り微妙なんですが、トータルで見ると僅かに改善してるものと思われます。

もしかすると以前出たVSCエラーは偶発的に出たもので、確か出たタイミングも夜ヘッドライトを点灯して子供を塾に迎えに行く際、雨なのでワイパー動かした状態で曇り止めにエアコンON、トドメにEVスイッチ押してEVモードで走り始めた時だったと思うので、殊更バッテリーには負荷が掛かってたものと思われます。ハイブリッドバッテリー自体は不良・良のボーダー上ぐらいの劣化具合だったのかも知れません。よってソコまで顕著な改善ってのが見られないのかも?です。エラー出た状態で一度ディーラーの診断機に掛けといて貰ったら良かったのにね、、、その点については今更後悔です。

とはいえ、多分不良でも無い限り今回交換したバッテリーの寿命が来るまでは乗らないだろうと思うので、いずれ交換するのであれば、早い内に交換しといた方が得策かと思い切った訳です。

コメント