キャットタワーの作成

日曜大工

梅雨は続く、、、

今日もお昼休みは保管場所です。今のところ天気は持ってるけど、午後からは雨になるらしい、、、今年は早めに入梅したので、その分早めに梅雨明けしないかな?と期待してるのですが、今週いっぱい曇りと雨のマークばかりでした。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

OsmoActionの復旧作業

週末使ったOsmoActionですが、バッテリーの充電も終え、メモリーカードからのデータの吸い上げも完了したので、元通り本体をセットアップします。

今回の動画は通常録画(2.7k60fps)で80GB近くあったので、バックアップするだけでえらく時間が掛かりました、ちなみにメモリーカードは毎回念の為本体側でフォーマット掛けてます。

こうして揃えておけば、また次回サッと取り出して使う事が出来ます。

物が多いとはいえ、きちんと管理出来てないと、いざ使おうと思った時に使えず、折角の機材も使用機会を失うと勿体無いですからね。

キャットタワーの作成

昨日来た猫用ケージは2段構成で下段から上段へは落差60cm近くあるので、生後2ヵ月程度の子猫だと上下の行き来に苦労します。今は段ボール箱を置いてスキップフロアに使ってるのですが、箱がデカ過ぎて邪魔になるので、キャットタワー的なスキップフロアを作ってやろうと思います。

一応下に敷いてたトレーを内寸を測ってメモって来ました。元々階段状に作ってやろうかと思ったのですが、無駄にスペースを取りそうだったので、作りながら別な方法を考えるとします。

ちなみに材料は昨日散髪に行ったついでにホームセンターへ寄って適当に買っておきました。

真っ直ぐ切るのに丸鋸は必須です。ホントはスライド丸鋸使えばラクなんですけど、出して来てセッティングするのが面倒臭い。。。

採寸しながら板を切って行くのですが、フロア当たりこの大きさだと結構邪魔、、、

結局切り落とした端材の方を採用して、角材を足にこんな感じに組み上げてしまいました。段差は20cm程度に抑えたので、この程度ならラクに上れるでしょう。

コレにて完成♪と思ったのですが、足元がおぼつかず天板の分トップヘビーになるので、転倒の危険性が高くなってしまいます。

という訳で不採用だった分の切った板を繋いで底板とし、重心を低く設定し直しました。こうしておけば転倒し難くなるでしょう。

とはいえ無計画に板を切ったもんだから、一旦切り離した板を継ぐのがナカナカ難しかった。。。

ジモティーでケージを譲って貰う

昨夜奥様がジモティー見てると、近隣のリサイクル業者さんから猫用のケージがお安く出てたので、購入する事にしました。

現地に行ってみると倉庫に所狭しと家具や家電が収まってました。どうやら引っ越し業者さんの引取り請負してるみたいで、不用品を引き取りor買取して、ジモティーで売りに出してるみたいです、

ちょうど蓋付きのカラーボックスもあったので、その場で値段確認して引き取って来ました。

ココなら近いし出品物も豊富だし、また家帰ってからチェックして目ぼしいもの無いか?探すとしましょう。

キャットタワーの設置

そして帰宅後設置。最初は恐る恐る上ったり下りたりしてましたが、慣れると上手に駆け上がる様になりました。ただ若干グラ付きがあるので、下りる時は踏み外して落ちそうになったりもしてました。

明日にでもグラ付き防止に裏に貼るフェルトでも買って来るとしましょう。

しかし子猫は日々成長して日々賢くなって来てます。イロイロ知恵は付いてイタズラも酷くはなりますが、ようやく人馴れして来たのか?甘えて来る事も増えて来ました。スグに大きくなってソッポ向く様になるんでしょうが、とりあえずは今のひと時カワイイ子猫の間を楽しむとしましょう。

コメント