梅雨の晴れ間にバイクに乗って、装着したインカムを早速試す

SUZUKI GSX-R1000(K3)

午前中は雨が降らないらしい、、、

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからの保管場所です。珍しく涼しいうえ、午後から天気は崩れるものの、朝の内は雨は降らないみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日の午後に80ミリ近い雨が小一時間続いたので、雨漏りもエライ事になってるだろうと予想したのですが、意外と平和で拍子抜け。

水槽には若干水は溜まってるものの、大きな水溜まりは見当たらず。

とりあえず雨漏りで濡れてた4TECと縦目ベンツだけ軽く拭き上げときました。

濡れてること自体は問題無いのですが、雨漏りの水は天井下地の腐ったコンパネを濾した茶色い汁になるので、黒い縦目ベンツはともかく、放置しとくと4TECの白いボディーに染み付いちゃうのよね、、、

梅雨の晴れ間にバイクに乗る!

さて、今日は何しようかな?と思ったのですが、この時期に涼しくて雨も何とか持ちそうとなると、やっぱりバイクに乗るしか無いですよね!購入3年目にしてようやくアクティビティーが上がるGSX-Rですが、やっぱりアップハンドルにしてポジションがシックリ来る様になったのが大きいです。

さっさと準備して出掛けます。今シーズンは結構頻繁に乗ってるので、準備もスムーズで早いです。

ホントは革パン履きたいけど、絶賛増量中なんで、、、(涙)

という訳で、今日も針テラスを目指したけど、時間的都合により宇陀の道の駅でUターンしました。毎度の事ながらヘルメットを脱ぐ事も無く、ちょうどOsmoActionのバッテリーが切れたので、バッテリー交換だけして出発しました。

帰りはいつもの下市の山頂に寄ったものの、いつも写真撮影してた駐車スペースには先客が居たのでパス。吉野川沿いに走って東屋も先客が居たのでパス。西吉野の広域農道回ってR168に出る手前で雨がポツポツ来たけど、本降りにならないまま止み、そのまま無事帰還しました。

本日の走行距離は106.7キロ。2時間ほどの走行時間にしてはナカナカの距離かと。市街地はともかく山間部に入ると信号も無くペースが上がります。田舎に住んでる特権で、10分も走れば結構なワインディングがあります。

そして給油してトリップをリセットしておきます。買い置きのハイオク20Lが無くなってしまった、、、

バイク小屋の定位置に戻し、

カバー掛けてロック掛けて本日の乗車訓練終了でございます。

しかしホント回さなければ非常に乗り易いバイクです。低速トルクもあるし、重量は軽いし、欲しい時には開ければ十分なパワーが出るし、一時期はもう少しローパワーのFZ-1とかに乗り換えようかと真剣に考えてたのですが、重量差を考えればアップハンドル化したGSX-Rの方が圧倒的に軽いでしょうし、今はホント乗ってて楽しいバイクになりました。

50歳になったらハーレーにでも乗り換えるかな?と思ってたけど、このままだと暫くはGSX-Rに乗り続ける事になりそうです。

ヘルメットインカムの改善

そして今日半日使ったヘルメットインカムですが、明瞭に音が聞き取れるし、ナビ使用時はホント便利に使えました。残念ながら電話が掛かって来る事は無かったので試す事は出来ませんでしたが、次回は用も無いのに友人に電話掛けて試してやろうと思います。

ただ、やはりスピーカーの圧迫で多少耳が痛くなってしまいました。元々耳は空洞部分で薄っすら圧迫される程度だったのですが、少し奥へやったとはいえ常時耳にスピーカーが当たってますからね。

帽体の発泡スチロールのこの部分は余り厚みも無いので、いっそ完全に切り抜いてスピーカーを嵌め込む事にしました。

この状態で内装を取り付けても、明らかに耳が当たる部分のスペースが大きくなり、圧迫するものが無くなりました。

反対側も同様にくり抜いて嵌め込みました。

無事ヘルメットを被っても耳に圧迫感が無くなりました。

後はOsmoAction用のマイクをどうするか?ですね。もう少し小型のマイクに替えるってのも手なんですが、今使ってるバッファローのマイクは安くて性能も悪くないんで良いんですけどね。

結局成り行きでウチで飼う事になったみたいです。名前は・・・まだ決まってません。来て1~2日はまさしく『猫を被ってた』みたいですが、今はナカナカのヤンチャクソです。しかも日に日にデカく活発になってるし、、、

毎晩フロで洗ってるので今のところアレルギー反応は出てません。とりあえず爪切りしないと引っ掛かれてタイヘンです。。。

コメント