手戻り・・・

HONDA Africa Twin(RD07)

今日もお昼休みは保管場所です。

P2035428

ヤフオクで安値落札した525XWチェーンです。

P2035431

130Lってのがナカナカ無いんですよね。。。

P2035432

先日出掛けた際に松原の2りんかんに寄ってチェーンクリーナー&ルブと525のカシメジョイントを買って来ました。カシメジョイントは購入したチェーンに付属してるので、カシメ作業失敗時の予備に買ったまでです。

P2035430

そして自宅で探し物してたら割レンズのウィンカーを発掘。先日アフリカツインを取り回してる際、後ろのウィンカーに手が当たっただけでマウントがポッキリ折れちゃってたのよね、、、こんなの¥3,000も出して買ってたのか!?>過去のワタシ

P2035429

という訳で最近のお買い物披露はココまでにして、本題の作業に取り掛かります。

P2035433

先日洗浄して組んだフロントブレーキですが、右側のみ、組み付け時塗り付けたシリコングリスのお陰で、スライドピンの挿し込み部分にエアが密閉され、動きが鈍かった気がしたので、再度バラして確認する事にしました。

P2035434

別段問題無し。シリコングリスが馴染んだのかな?ダストブーツがきちんと嵌まってる事も再確認して組み付けました。

P2035435

念の為反対側も確認しときます。

P2035436

コチラも無問題。ダストブーツもきちんと仕事してくれてます。

P2035437

ま、こういう手戻りがあるのも素人仕事って事で。プロなら再確認しなければいけないような中途半端な仕事なんてしないでしょうから、素人が同じクォリティー求めるなら手間と時間を掛けてやらざるを得ません・・・と言い訳しておきます。(苦笑)

んでボソボソのフロントフォークカバーを清掃しようとしたら

P2035438

穴・・・ですね。ブーツ自体素材が劣化してモロくなってます。

P2035439

仕方無いので穴を裏側に回して気休めにクレポリメイトを振り掛けておきます。

P2035440

む~ん、、、プラスチックとゴム類の劣化は恐らく紫外線のせいですね。

P2035441

その後とりあえずフロントフォークガード&フェンダー取り付けました。

P2035442

しかし触れば触るほど崩壊が進むような・・・。

P2035443

とりあえず初期整備はコレぐらいにしといて、気候も良い訳だし、ソロソロ任意保険加入して暫く乗ってみるとすっかな!?とりあえず走る曲がる停まるは大丈夫そうなので、乗りながらダメ出しすりゃ良いでしょ。

ざっと調べたところ純正フォークブーツが¥10,000ほどするみたいなので、汎用品が使えないか?会社帰りに計測にやって来ました。

P2035444

フォーク径てっきり41mmだとばかり思ってたら43mmもあったのね。

P2035445

蛇腹の長さが320mmほど。コレは多少前後しても無問題でしょ。

P2035446

ノギスが入らなくてボトムケースのトップ部分は計測できませんでしたが、ヒートガンでも使ってやれば入れれるでしょ。って事でお安いの探してみるとします。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント