リユース用PCのセットアップと保管場所水場に照明追加

PC

リユースPCのセットアップ

知り合いでカフェ経営されてる方がいるのですが、お店の経理を担ってたパソコンがお亡くなりなってお困りとの事なので、会社で不要となった端末を1台贈呈する事になりました。

第2世代のCore i5(2400)搭載の4GBメモリー。8年前の機種ですが、CPUは64bitOSに対応してるし、SSD搭載で起動も早くストレス無く使えるので、グラフィックや動画編集しない限り問題無いでしょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえず内部を掃除してマザーの型番等確認しておきます。ECS製のH61H2-M5(vewr1.0)ってのでした。マニュアルやセットアップCD漁ってたら2010年の4月購入だったみたいです。未だ最新のOSが使えるとはパソコンも息が長くなったもんだ。

既にWindows10が入ってたのですが、再度クリーンインストールし直しておきました。Windows10は一度認証受けてれば再認証の必要が無いので、再度プロダクトキーの入力の必要が無いのは良いです。老眼で見えないのよ、、、

今回は本体のみなので、モニターやキーボード&マウスはモチロン、Office等のソフトは別途ご自分でご用意ください。

野暮用でチョット押した

今日もお昼休みは保管場所です。朝から少々トラブルがあって、その対処がお昼休みに食い込んでしまいました。

ま、不慮の事故なんで仕方無いです。大事にならなかったのが不幸中の幸いです。

水場に照明を取り付ける

今日はコチラの水場に照明を取り付けようと思います。センサーライトが付いてるのですが、やっぱり暗くなってから手洗いとかするには不便なんです。

予備の蛍光灯とグロー球も昨日の内に買って来てました。

10wの蛍光灯であれば100円ショップで売られてるので助かります。

電源確保

昨日照明を設置した縦目ベンツ後ろの棚ですが、

天井近くに2つ並んでるLEDランプは右側柱に取り付けたコンセントに接続されてるので、左側のランプを昨日壁面に設置したコンセントに繋ぐ様にすれば、1箇所コンセントが空く事になります。

別に分岐コンセント使えば出来る事ではありますが、、、

本体設置

蛍光灯とグロー球が部品取りされてたので、この照明器具が使える様になりました。

まずは配線接続から。

コンセント取り付けて

水場の棚の裏面に設置しました。

当初通路に向けて取り付けようか?と思ったのですが、風雨にさらされるのと、何か当てそうと思いコチラにしました。

配線接続

そして棚上に上がり、作ったきりで全然使わなかった延長ケーブルを先ほどの右側柱に付いたコンセントに繋ぎ、終端を壁裏の水場の方に投げておきました。

左側のLEDランプのコンセントは抜いてソノママ隙間から下に落とします。

棚から降りて、先ほど落としたコンセントを昨日設置した壁面のコンセントに挿しておきました。

左右に渡ってたケーブルが無くなって気持ちスッキリしました。

先ほど壁裏から投げたコンセント終端を設置した照明のコンセントと繋ぎ、伸ばしたケーブルは邪魔にならない様脇に寄せておきました。

今回は予め作ってた延長ケーブルが使えたのでラクが出来ました。

完成♪

そして点灯テストです。昨日追加した照明もコンセント挿し直したLEDランプも当然ながらきちんと点灯してます。

そして水場のランプも無事点灯しました。明るいから分かり難いけど、、、

コレで暗くなっても手を洗うのに困らなくなります。ま、暗い時間帯に作業する事って殆ど無いんですけど、こういったモノってあるに越したことは無いですからね。

コメント