雨の日のお出掛けと保管場所の蛍光灯入れ替えとエスティマHVのハイブリットバッテリー異常

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

雨の週末

今日は朝から子供等の学校へ送迎です。雨は小康状態になったので止むと思ったのですが、改めて予報を確認すると一日降り続けるみたいです。

折角の休日ですが仕方無い。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

マタタビを取りに

雨ですが、奥様のリクエストで猫の為にマタタビを取りに出掛ける事にしました。

ついでに・・・ってどっちがついでか分かりませんが、またまたmotoDINERへやって来ました。

さすがにこの雨ではバイクのお客さんは来ないだろうという事で、お店近くの舗装エリアにクルマ停めさせて頂きました。

雨雲レーダー見ても次から次へと雨雲がやって来る感じ。コリャ止みそうに無いですね。。。

んでナゼか?奥様にこんなの買わされるハメに、、、まぁ前々から気にはなってので良いか。

本日のモーニング。奥様はツナメルト(シーチキンとチーズ)のトーストセットです。

ワタシはピザトーストのセット。奥様はツナメルトがいたくお気に入りの様子でした。

その後、近くの脇道に入り、生い茂るマタタビの木の枝を剪定。

ゴミ袋に入れて持ち帰ります。先日咲いてた花も既に実になってました。コレはコレで猫大喜びだそうです。

そしてまた豆腐屋で油揚げと豆腐買って帰ります。

ココだと近いし、チョット気が向いてお出掛けするにはちょうど良いです。AM中早い内に戻らないと、奥様はお昼の準備があるのよね。。。

蜂の巣箱の台

午後から子供を迎えに行き、その後また塾に送り届けてからの保管場所です。

お義兄さんが蜂の巣箱の置き台を量産してました。

以前は木製だったそうですが、経年で腐って来るので、今は単管で作ってます。重いけど丈夫で長持ちします。蜂の巣箱も蜂蜜溜まると恐ろしく重くなるのよ。。。

各部チェック

雨が続いてますが雨漏り自体があまり見当たりません。雨漏り受けのパンク確認用の水槽にも水は溜まってませんでした。

そーいえば2芯の電線余って無かったかな?と思い、スーパーハウスの屋根の上に上がると、結構な量の線材がありました。

とりあえず2芯のケーブルを数組下ろしておきました。

また残りの蛍光灯を設置する時に使うとしましょう。

現在の照明追加候補地はコチラ。

4TEC置いてる場所の棚裏に設置しようかと思います。

また今度やる事思い付かなかった時にやるとしましょう。

蛍光灯の入れ替え

旋盤上に2灯の蛍光灯設置してるのですが、旋盤作業時明るいのは良いとして、使用頻度が低いのと単管フレームにぶら下がってるので、少し頭元に近いのよね、、、

という訳で、一旦蛍光灯を取り外して、

単管フレームに1×4材を2本渡しました。

先日バイク小屋に設置した蛍光灯ですが、早速撤去して、

渡した1×4材に取り付けました。1枚だけだとコースレッドが貫通してしまうので、ベースにもう1枚足してこの部分だけ2×4材相当の厚みになってます。

10w2本ですが、十分明るいしヘッドクリアランスもちょうどいい感じになりました。

そして付けて早々撤去されたバイク小屋の蛍光灯ですが、

先ほどの旋盤小屋から外した蛍光灯を横向きに設置しました。コレなら頭ブツける事も無いでしょう。

点灯するとヤッパリ明るい!

コレだけ明るければ、多少の作業であればココでも対応出来そうです。

ハイブリッドバッテリー異常

夜、子供等を塾に迎えに行こうと思ったら、液晶モニターに『VSCエラー』と表示されました。改めて帰って来てから確認しようと思ったら、液晶モニターの表示は無くなったのですが、

エンジンチェックランプの点灯と

ハイブリッドシステム異常のランプが点灯してました。

ハイブリッドバッテリー自体は充電されてる様ですが、、、

ネットで調べると、ハイブリッド(駆動用)バッテリー交換。ディーラー診断だと合わせてハイブリッドコンピューターの交換となる様です。。。

さて、どうすっかなぁ~。ディーラー行っても余り意味無さそうだし、ネットで下調べしてたハイブリッドバッテリーのリサイクル業者さん当たってみるかな。。。

コメント