ジムニーのヒーターホース交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

雨だ雨だー

今日もお昼休みは保管場所です。予報通りの朝からの雨。そう激しくは無いのと、気温がソコまで高く無いのが救いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーの点検

今日は何しようかな?と思ってたら、お義兄さんがジムニーで登場。エアコンの効くサンバーが快調なので、最近出番の減ったジムニーですが、今週は甥っ子がサンバー持って行ってるので、仕方なくジムニーに乗ってるみたいです。

オイル見て、

水見て点検です。

クルマ自体快調なんですが、汁漏れが顕著みたいで、特に水が減るのが気掛かりみたいです。

ジムニーのヒーターホース交換

確かにセルの上のところに水が滴ってるみたいで濡れてます。

純正の成形品のヒーターホースは注文しなければありませんが、汎用品で径の合うホースがあれば交換してやろうと思い、ストックのカゴの中漁ったら合いそうなのが出て来ました。

以前路上修理で苦労した経験のあるお義兄さんが交換を躊躇してるので、吹っ切れる様(笑)代わりに取り外してあげました。路上修理と違ってココなら工具も豊富なんで何とでもなります。

少し径が太いですが、ホースバンドで締め上げて戻りのホースは交換完了です。

ついでなんで送りのホースも交換してしまいました。汎用ホースなんで、曲げた箇所に多少の潰れはありますが、水路は十分確保出来てそうなので問題無いでしょう。

交換したホースです。上が戻りで下が送りです。どちらも端部から亀裂が入り、少し詰めて使い続けてました。

漏れた分のクーラントを補充して、エア抜きもソコソコに作業終了です。

どうせ水は常備してるので、リザーバーが減ってたら足すという事で大丈夫でしょう。

久々にガレージ作業らしい作業でした。やっぱりタマにはこういう事しとかなきゃですね。

コメント