19年振りに琵琶湖免許を取りに行く

PWC

今日は朝からお出掛けです。車検とかで半休取ることは稀にあるのですが、全休でお休みするのは数年振りです。

仕事柄『居るのも仕事の内』なんで、今の職場に来てからは滅多に休まないのよ。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

いつもの京奈和道を奈良方面へ抜け、郡山から奈良市街を経て木津までやって来ました。奈良市街までは子供の部活の試合とかで良く来たのですが、その先の京都方面って滅多に来ないので、通る景色が目新しくて新鮮です。

そーいや30年ぐらい前に木津川の砂漠の様な河川敷をモトクロッサーで走りに来た記憶が(トオイメ)、、、友人のモトクロッサーを砂地で停めるのにリアを空転させて砂に埋まる様に停めたのと、ご一緒した方がレオーネワゴンでトレーラー牽引してたのですが、蛇行しつつも砂地に埋まる事無く河川敷を走ってたのを妙に鮮明に覚えています。確かソノ後友人のモトクロッサーはクラッチ焼いて滑らせた様な!?

宇治あたりかな?ひたすら下道走ってると、何か馬鹿デカイ灯篭が、、、石屋さんの展示みたいですけど。こんなの見付けるから滅多に通らない道は退屈しないのよね。

新名神の橋脚作成中。何か結構な山奥なんですけど、バベルの塔みたいな建造物が不意に現れました。この後良く分からない県道なのか町道なのか?狭い家の軒先かすめる様な道を縫うように抜けて行きました。

今日はエスティマHVのナビは参考程度に、スマホのGoogleMapをメインに使ったんだけど、こんなマニアックなナビゲーションするもんなの???

石山寺あたりかな?ようやく瀬田川が見える川沿いまで来ました。競技用のボートの練習で有名なところで、今日も数艇練習してました。

正面に大津の町が見えて来ました。ビルがあるし結構な都会なのね・・・そーいやびわ湖タワーの観覧車は撤去&移設されたんだっけ!?正面の橋は琵琶湖大橋か?と思ったら普通に名神高速道路でした。

琵琶湖はデカイよなぁ~、、、と思いつつ走ります。

目的地付近に着いたので、クルマでグルっと回って安い駐車場を探すと、この『Oh!Me大津テラス』ってトコのパーキングが上限900円とお安かったのコチラに入れる事にしました。ちなみに出る時精算機どこなんだ?と思ってる間に外に出てしまったので、恐らく無料なんでしょね、、、後で請求来るのかな?料金所自体見当たらなかったけど、、、

んで停めたのは良いんだけど、ショッピングモール側の接続が微妙で、どこから繋がってるのか?分からず、結局4階から階段下りて屋外に出ました。出来ればモール内のフードコートでお昼ごはんでもと思ったのですが、フロア単位でテナントが入ってなかったり、フードコートもあまり選択肢が無かったので他所を探すことに。

とはいえいわゆる官庁街になるのか?お店自体が全然無く、あったとしても観光客向けの小洒落たカフェだったり、、、タマタマ近くにあった喫茶店みたいなところがGoogleでヒットし、定食が美味しそうだったのでコチラにしました。

日替わりランチ620円也。チキンカツが竜田揚げで甘辛いタレが掛かったもので、普段こんなに食べないタップリのお米も何とか平らげました。残すのもアレですしね。。。

腹一杯なんで歩いて消化します。湖畔沿いには立派な建物が・・・何かのホールみたいです。

んで何だコリャ?と思いつつ、脇の広場を抜けて湖のほとりに出ようと思います。

森の奥になにやらお店があるけど、、、

湖に面してテラス席があって、皆さんランチだBBQだお茶だと楽しまれてます。時間もあるしアッチで優雅に過ごしても良いんだけど、もう少し湖沿いで涼みたい気分。

南湖ですが、大津から見れば琵琶湖大橋までかなりの距離だ有ります。

瀬田方面にもデカイ。対岸が霞んでしまってますしね。

んで良く分からない建物が、、、後で調べたら滋賀県立琵琶湖文化館ってトコだそうです。

テラス席に行かなかったのはコレがあったからです。腹一杯なのにメニューにあったカツサンド400円がどうしても食いたくなったのよ。

缶コーヒー片手に、おじさんがワカサギ釣ってるのを眺めつつカツサンド頂きます。

ナカナカ肉厚で美味い♪とおもったら、2個目食ってる最中に何やら黒い影に襲われた・・・気付いたら手に持ってたハズのパックが飛んでって、カツサンドはトンビにさらわれて行きました。ま、腹一杯どころか腹十二分目ぐらいだったんでえぇか、、、

そしてようやく時間になったので会場の勤労福祉センターへ。

キャパは100名程度かな?1時間半の講義がソコソコきっちり執り行われました。

今更どうこうって無いのですが、一応航行禁止区域とかはアタマに入れておきます。安全運転とか装備、機関の点検ってのは当たり前のハナシですからね。

そして無事新しい終了証が交付されました。即日交付だったんですね。。。以前は無かった有効期限も記載されてます。以前の終了証あったら再受講の必要無かったのか???

帰りは往路で撮影出来なかった唐橋をパチリ。またボチボチ帰ります。

帰りもGoogleMapでナビしたのですが、往路と違って比較的まともな道を通りました。その代わり道は空いてたけど信楽~甲賀~和束と回ったので結構な遠回りした様な気がします。後で確認したらR422から無印道路経由の県道5号~R163~R24というルートでした。さすがに無印のトコはナカナカ寂しい道でした。

そんなこんなでとりあえず有効期限5年の琵琶湖免許頂きました。船舶免許も11月期限なで早めに更新いきたいところなんですが、とりあえずシーズン終わってからでも良いかな?でもコロナの件もあって先行き不透明なので、行けるタイミングで早めに片付けといた方が良いでしょね。

 

 

コメント