縦目ベンツのキャブレター調整と金魚の増量

Mercedes 200(W115)

蒸し暑い一日

今日は朝はユックリ。上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。

雨予報がハズレて時折陽が差すのは良いのですが、妙に蒸し暑く汗ばむ陽気です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツのキャブレター調整

まずは気になってた縦目ベンツの冷間時の始動性とアイドリングです。

セルを回すと辛うじてアイドリングするぐらいだったので、ミクスチャーを少し開いて様子を見ます。

しかし、そもそもマニュアルにはどう調整しろと記載があるんだ?と思い分厚いマニュアルを引っ張り出して来ました。

ウチの縦目ベンツのキャブレターはゼニスのストロンバーグ175CDSって、オートチョークも付いて無い一番シンプルな構成のキャブレターなんで、弄れるところってのも限られてるのよね、、、実際のところミクスチャーとアイドルアジャストぐらいしか触れません。

マニュアルめくってるとダンパーオイルの規定量って記載があったので念の為確認しおきます。

コレって一体で外れて良いもんなんだろうか?マニュアルではキャップとアジャスターの付いてる根元の部分が分離する様になってるのですが・・・無理して割ったらエライ事になりそうなのでヤメときます。

ダンパーオイルの指定はATFだったので、手持ちのACデルコ製デキシロン3を使います。

ダンパーロッドの先端のタイコに部分が浸かるぐらい・・で良いのかな?マニュアルの絵を頼りに注ぎ足しました。

とりあえずアイドリングもレーシングした感じも悪く無いので、走行確認までする気無いので、余り弄らない程度でヤメときます。昨日走ってソレなりに調子良かったですしね。

金魚分けて貰った

会社の敷地内で以前から仲良くさせて貰ってる板金屋さんが居て、その方が金魚やメダカの繁殖されてるのですが、ウチで飼ってる金魚が減った時に『また分けてくださいね~』とお願いしてたのですが、気候も良くなって来たのでバケツ持って伺ってらんちゅう3匹とピンポン3匹頂いて来ました。

自宅では屋内の常温で飼ってるので、バケツを暫く同じ場所に置いてから、一気に合流させました。かなり乱暴だと思いますが。。。

先住の鮒金が自分と同じ柄の金魚が気になるのか?時折追い掛ける素振りを見せるものの、さすがに一気に自分より小さいのが6匹も増えのが目移りするみたいで標的が定まらず、ソコまでしつこく追い掛けないみたいです。

まぁ様子見てあんまりしつこい様なら間に網で仕切ってやろうかと思います。

ちとお手伝い

午後から野暮用を片付けてボチボチ保管場所へ行くと、お義兄さんが来て作業されてました。

ミツバチの箱を置く台を作るべくパイプを切り出してました。以前は木工で作ってったみたいですが、箱の重さもあるし、山の中で放置するもんだからスグに腐ってダメになるので、今は廃棄パレット枠を刻んで作ってます。

数がまとまったら溶接作業するとしましょう。

縦目ベンツのアイドリング調整

朝キャブレターの調整したので、エンジンも冷めてるだろうし、再度冷間始動を確認します。

始動性良好。アイドリングが少し高かったのでアジャスターで少し下げました。

だいたい800rpmぐらいに合わせておきました。

メカニカルノイズが結構あるので、コレぐらい下げてもエンジン音は賑やかなんですよね、、、

消臭活動

そーいえば汗ばむ陽気で体臭も少し気になるので、以前車内清掃に使った消臭剤持って来ました。

ヘルメット内装は着脱式ですが、そう頻繁に洗うもんでも無いのでプレースしておきます。

ブルゾンも汚れが酷くなったら洗いますが、

まずはインナーにスプレーしときます。

足は臭く無いけど気持ちだけ。

今日の陽気のせいか?汗がベタ付くのは不快だし、オッサンになると自分のニホイも気になるもんで、、、コレってヤッパリ加齢臭なの!?といいあえず気圧の加減もあるのか?チョット気怠い一日でした。

コメント