GSX-Rにスマホホルダーを取り付ける

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

蒸し暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。先日は少し肌寒いと思ってたのに、今日は朝から蒸し暑いぐらい。エアコンまでは要らないけど、卓上扇風機は朝から活躍しております。

ホント気候の良い時期ってのは一瞬なんですよね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

パンク修理のご依頼

急遽子供の同級生の親御さんからパンク修理の依頼を受けたのですが、そーいや以前に中古タイヤ預かってたんで、いっその事ソノ中古タイヤに交換してやろうと思いタイヤを探します。

バイク小屋の屋根上にて発見。以前2本使ったので残り2本です。

タイヤを下ろして来て旋盤前のスペースに置いておきます。

バイク小屋の屋根上もイロイロ置いて手狭になってしまったので、少し片づけてスペース作っておきます。

午後から来るそうなのでまた後ほど。。。

GSX-Rにスマホホルダーを取り付ける

そして本題のスマホホルダーの取り付けです。

昨夕Amazonに注文してたのがAM中に届きました。

内容物は以下の通りです。

ハンドルホルダーとスマホホルダーにスポンジパッド3枚。ハンドルホルダーにはゴムのパッドが3枚仕込まれてて、ハンドルの太さに応じて入れる枚数を調整するみたいです。

下準備

装着するスマホの厚みに合わせてスポンジパッドを重ね貼りするみたいですが、とりあえず1枚だけ貼り付けておきました。

ハダカの状態だとホルダー部分に若干の隙間が出来ますが、PVCのスマホカバーを装着して使う積りなので、ちょうど良いぐらいになるかと思われます。

さすがに普段使ってる手帳型をソノママって訳には行きませんしね。

装着

という訳でGSX-Rのところにやって来ました。

チェーンロックはずしてカバーを剥がします。

まずはハンドル部分に取り付ける基台部分を装着するのですが、ハンドルブレースが邪魔になりそうなので、ハンドルブレース側に取り付ける事にしました。ハンドルより若干細い気がしますがネジをしっかり留めたら大丈夫みたいです。

そしてホルダー本体を装着。

 

実際にスマホをセットしてみます。妙に手前の方にせり出す感じなのは否めませんが、カウルやスクリーンに干渉する訳でも無いので視覚的に邪魔になる以外は問題無さそうです。

基台をそのままにホルダー単体で回転させる事が出来ます。こうすれば少しせり出しというか圧迫感が柔らぎます。アプリによっては使い難いかも?ですが、、、

ワンタッチ着脱とは行きませんが、その分不意に外れる事が無いので、付け外しに多少手間取るのは我慢するとしましょう。

余ったハンドルバー

そーいやGSX-Rのアップハンドル化に伴って、使わなかったハンドルバーが余ってるのよね。

またヤフオクに流すのも悪くは無いのですが、何かに使えないかな?と思い、

ジョルノ・クレアに使えるかな?と思ってカバーを外して確認します。

ところが見た目にはバーハンドルなんですが、

どうもステムから立ち上がるY字型のハンドルバーみたいです。

折角使えそう打と思ったのに残念ですが、このハンドル周りがスカスカな分、このバイクだとスマホホルダーが使い易そうです。

コメント