エスティマHVのマルチメーター撤去

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

肌寒い

今日もお昼休みは保管場所です。今朝からの雨で気温が上がらず微妙に肌寒くなってます。

沖縄や鹿児島は梅雨入りしたそうで、関西も例年より早く梅雨入りしそうなんですが、ソノ分梅雨明けも早くなるのかな?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのマルチメーター撤去

今日も引き続きエスティマHVの作業です。

というのも昨日交換したマルチメーターなんですが、リセット作業したものの外気温計が『HI』のまま表示が変わらないので、恐らくセンサーの不良かと思われます。

しかも車内側の気温計も明らかに高めの気温表示だし、もうこうなったら取っ払っちゃう事にしました。

分解&撤去

結局ヤル事は昨日の前半戦と同じです。

電源線を抜き取り終わってカバーやボックス類を元に戻し、残すは外気温センサーの取り外しです。

ボンネット開いて昨日配線を留めたところを外します。

当然両面テープで貼り付けてたセンサー本体も撤去しました。

万一にも修理可能かも知れないので、一応丁寧に取り外しておきました。

撤去完了

という訳で丸ごと取り外し出来ました。また陽の目を見ることがあるのか?とりあえずストック箱に片付けときます。

センサーの根元部分の配線が剝き出しになってたので、昨日取り付け前にハーネステープ巻いておいたのですが、もしかすると内部で断線してるのかも知れませんね。

とはいえ内気温のセンサーもおかしいみたいなので、やっぱりもう使う事は無いかな?

清掃

残ってたマウントも撤去し、両面テープの残りカスもシンナーで拭き取っておきました。

重い腰を上げてやったマルチメーター交換だったのに、無駄骨に終わってホント残念な限りです。

コーヒータイム

使った工具や外したマルチメーターを片付けてから缶コーヒーで一服です。

さて明日以降は何しようかな?先日撮ったバイクでの走行動画が結構面白かったので、もう少し周辺機器を充実させたいのですが、使用頻度を考えるとちと躊躇してしまうんですよね、、、

コメント