久々に縦目ベンツのメンテナンスと電圧計ステーの作成

Mercedes 200(W115)

散髪

今日は午前中散髪へ。短髪になると少し伸びると見苦しくなるのよね、、、お陰で以前よりマメに散髪へ行く様になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タマには縦目ベンツに乗ろう!

GW中特に予定も無く、コレといってヤル事も無いのですが、午後から保管場所へやって来ました。

天気もいい事だし、タマには縦目ベンツに乗りましょう!

ソレにしても汚い、、、

洗車

まず乗る前に洗車から。

乗るたびに水洗いしてる様な!?

ま、ソレ以外手の掛からないクルマなんで別に良いんですけど。。。

調子がイマイチ

洗車が終わって試乗がてらブラっと出掛けたのですが、イマイチ走りに精彩を欠きます。結構な山坂道とはいえ止まりそうなぐらいまで失速してたのでイロイロ確認してみます。

点火時期はアイドリングでBTDC15度ぐらい

この後走っては停まり、前後5度ずつぐらい動かして調整してみたけど、元のままの方が調子が良さそうなので、結局また元に戻しました。

プラグ交換

プラグを外してみると、2番が濡れてたので交換する事にしました。

BOSCHのWR6DCです。元々NGKのBP6ESが付いてたのですが、BOSCHだとNGKの7番相当になるのかな?

ネジ山の長さや電極の飛び出し具合は一緒なので多分大丈夫なんでしょう。つーか確か適合確認調べて注文してるんで問題無いハズ。

交換した途端エンジン音が軽やかになりました。元のプラグは長期放置前のプラグだから古かったのは仕方ないとして、性能的には問題あるもんなのかな?イマイチよーわからん。

ミクスチャーの調整

プラグ交換でかなり改善したものの、まだいまひとつパワー感に欠けるので、ミクスチャーを濃くなるように調整しときました。

確かに冬場とは寒暖差はあるものの、ソコまでシビアなエンジンでも無かったと思うのですが、、、

暫く走ってみたのですが、2番のプラグの焼け具合は問題ありませんでした。

とりあえず普通に走れるようになったので、まらGW明けたらバルブクリアランスの調整するとしましょう。

電圧計ステーの作成

ステンレスの端材にマジックで罫書いて、

板金ハサミでカットして曲げました。

電圧計のブラケットに挟み込むカタチでセットし、センターコンソールの隙間に挿し込んで固定出来る様、スポンジテープ貼って抜け防止としました。

少し角度が付いて運転席からも見易くなりました。

赤いデジタルのLEDなので、ソコまで主張も無くて良いです。

本日終了

結局今日はご近所ウロウロしただけで終了。本調子なら奥様誘ってお出掛けしようと思ったのに残念でした。

そもそもの不調の原因は、以前高めだったアイドリングを落とそうと思って、間違えてミクスチャー弄っちゃったせいかと思われます。暫く触らなかったら弄る場所まで間違えちゃいます、、、今度改めてきちんと調整してやるとしましょう。

コメント