アルミホイールを調色塗装する

SUBARU サンバーT(TT2)

塗装日和

今日もお昼休みは保管場所です。昨日の寒さも少し柔らいで、風もそんなに無くソコソコの塗装日和となりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

アルミホイールを塗装する

昨日ブツの修正したアルミホイールですが、このまま置いてても邪魔になるので、とっととカタチにしてやろうと思います。

とはいえ塗装に関しては、中研ぎや乾燥を考えると、焦らず一日一工程と余裕持ってやった方が良いんですよね。

脱脂

とりあえず塗装前の脱脂作業から。

シリコンオフを沁み込ませたウエスでスポークの側面とか拭いて行くのですが、結構面倒臭いんでテキトーです。

テキトーにやっちゃうからハジキとか出来るんですけどね、、、

調色

手持ちの塗料単体ではどう考えても足らないので、トヨタ202ブラックとホワイトパールのベースとパールも合わせて使い切っちゃいます。

ま、こんなの調色って言わないでしょうけど。。。(苦笑)

パールが偏らない様シッカリかき混ぜておきました。

上塗り

今回も最初のパラ吹きから、フラッシュタイム取って何度か塗り重ねました。

濃いめの色なので隠蔽性はソコソコあります。

都合5回ぐらい塗ったかな?結局400g以上作った塗料を吹き切ってしまいました。大量に余ると思ってたのにちょうど良かった。。。

裏面も片側ずつ持ち上げて吹いておいたので、表側から見える範囲は全て同色ペイントされてます。

あとはクリヤー吹けば出来上がりです。ソリッドならクリヤー不要だったんだけど、パールも入れちゃったので、吹かざるを得ないのよね。。。

雨だ、、、

夕方になって雨が降り出したので、念の為シゴトが終わってから保管場所へ様子を見に来ました。

雨の滴も掛かっておらず、既に乾燥してました。

こうして光に透かしてみると微妙にパールが入ってるのが分かります。

ま、ほぼほぼ目立たないんで、クリヤー塗装で押さえるまでも無いでしょうが、塗装強度と防汚を考えて塗っといてやりたいと思います。

コメント