スロープの追いコーキングとエスティマHVのインチダウンを検討する

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

春うらら

今日もお昼休みは保管場所です。今日は暖かいの通り越して暑いかも!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スロープのコーキング

昨日塗ったコーキングも硬化してたので、引き続き追加でコーキング処理しようと思います。

やはり接地面積が増えたのでより滑り難くなった感じです。ただ、コーキングの厚み分グラ付く感じがあります。使用には影響無いと思いますが耐久性が若干心配です。

そして今日も黒のコーキングを捻り出して使います。

今日は縁ゴムの上側に若干盛っておいてやろうと思います。一応きちんと接着出来てるのですが、気休め程度の強化目的です。

今日もゴム手袋で塗り込んで擦り付けます。

一通り塗り込んでまた乾燥硬化させます。

とりあえず一連の滑り止め対策はコレにて完了の予定です。

一服

久々に良い気候だし、ヤル事も無いのでコーヒータイムにします。

こうして眺めてるとヤル事思い出すもので、、、

エスティマHVに16インチホイールは履けるのか?

そーいや次期夏タイヤもソロソロ調達の必要があるのかなぁ~、、、また中古になるのか!?

トーイン調整してからフロントの内減りはマシになったのですが、リアの内減りは相変わらずなのよね、、、このタイヤはローテーション方向が決まってるので内と外が入れ替わる様に嵌め変えました。

・・・と、タイヤラックに貰い物のノア純正ホイールが乗ってるのが目に付きました。

そうだ、エスティマHVを16インチにインチダウンすればタイヤ代も安上がりかも!?

とりあえずタイヤは無いけどホイールを合わせてブレーキと干渉したりしないか?確認するとしましょう。

フロントの確認

まずはフロントからジャッキアップしてタイヤを外します。

まぢタイヤがヤヴァイ、、、

ちなみにノアのホイールは16インチでリム幅6.5インチです。リム幅から195になるのかな?

インセットが33なのか?47なのか?

とりあえずPCDは同じ114.3で5穴です。

分かってたけどハミ出しはありません。

一番気になってた部分のブレーキキャリパーの干渉も無し。

コレなら使えそうです。

リア

引き続きリアも確認します。

リアは相変わらず内減りするので、マシな方のタイヤが入ってます。フロントよりは溝がある。(笑)

当然ながら嵌りますが、純正ナット使わないとスペーサー付いたままぢゃナットの掛かりが浅いです。

当然ハミ出しも無し。

ブレーキキャリパーとの干渉も無し。

コレなら使えそうです。

195/60R15

純正ホイールに付いて来たセットのタイヤが2本余ってたと思うのですが、サイズだけ確認しておきます。

195/60R16なので直径は640.4ミリ、純正215/60R17は689.8ミリなので5cm近く違うのね、、、さすがにこの差は看過出来ない。。。

リム幅に合わせるなら195/70R16で679.4ミリなんですが、間を取って205/65R16で672.9ミリ、205/70R16で693.4ミリ、、、さてどうすっかなぁ~!?タイヤはやっぱり調達の必要があります。

コメント