アフリカツインを軽くメンテ

HONDA Africa Twin(RD07)

今日はAM中時間が取れたのでチョットだけバイク弄ります。

P2035205

まずはバッテリーを充電すべく外しに掛かります。

P2035206

シート外したらイケるかと思ったら、端子を横に抜かないと外れないという事で、まずは右カバーを外してマイナス端子を

P2035208

次にプラス端子を外すべく左カバーを外し

P2035207

ようやくバッテリーを抜くことが出来ました。

P2035209

外したバッテリーはいつもの充電器に掛けておきます。

P2035210

車検証記載を見ると乾燥重量で230キロあるのね。VFRで200キロぐらいだったのに、、、『軽さが命!?』のオフロードバイクとは思えない。

P2035212

前々回の車検から4年で1200キロ程しか走って無いのね。多分ウチでも距離の伸びは変わらないでしょうけど。。。(苦笑)

P2035213

そして某所で教えて貰った通り、タンデムステップ掴んでセンタースタンドを立ててみます。

P2035214

おぉ、立った!!!

P2035215

立ったついでにダルダルのチェーンを張っておきます。ホントは清掃もしなくちゃなんですが、とりあえず・・・ね。

P2035216

ついでのオマケにリア泥除けの割れが目に付いたので

P2035217

お気に入りの接着剤で

P2035218

貼り付けておきました。

P2035219

しかしバッテリー外すだけでこの手間。オマケにセンタースタンド立てるのにヒーコラ言って、この整備性は先が思いやられます。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント