保管場所の配置再変更後の仕上げ作業

日曜大工

開店待ち

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからのホームセンター開店待ちです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そして必要なモノを購入してからの保管場所です。

買ったのはコレ、単管用の3連クランプです。

1個600円近くするのよね、、、余分に買っとこうかと思ったけど、とりあえず最低限必要な2個だけ買って来ました。

昨日の成果

昨日急ごしらえで枠パイプで組んだラックを再配置し、4TECの載ったトレーラーや縦目ベンツの置き方を変えたのですが、

上に乗ったパレットも微妙な位置だし、

左右のラックの隙間が空いてて、この隙間の分4TECの載ったトレーラーを奥に追いやる必要があるので、その点を解消しようと思います。

結局物置以外は全てやり直しなんですけどね、、、

退避

という訳で、縦目ベンツと4TECの載ったトレーラーを退避し、

リフト取りに行ってから、

上に乗ったトレーラーを下ろし、

ミニユンボ共々コチラに逃がしておきます。

パレットも1枚は退避し、

もう1枚はリフトで持ったままにしておきました。

残り1枚は乗ったままで枠パイプを組み直します。

何せ行き当たりバッタリで組んだもんだから、前後左右幅とか全然合ってないんですよね。

枠パレットの組み直し

今回は真面目に墨出しレーザーで地面にレーザーを当て、

チョークで床にマーキングしながら枠パイプを正確な寸法で組み立てます。

そもそも廃棄予定だった枠パイプなので、基本的には何らかの曲がりがあるのですが、コンベックスで計測しながら単管クランプで締め上げて行って、ある程度正確な直方体を形成する様に矯正しました。

今回組み立てるにあたっては、壁から少し隙間を空け、前後の枠パイプを繋ぐ際に、奥の壁に連結するパイプを当てる様にしました。

こうする事で、歪んだ壁にも一応沿わせる事が出来、かつグラ付きも抑えられます。

一旦お片付け

お昼が近いので、一旦片付けるべくパレットを戻し、トレーラーも乗せました。今回連結した2個のラックの上に3枚のパレットをキッチリ並べました。

ジェットも元の位置に。枠パイプを組んだラックの連結部分が細くなったので、以前より一層入れ易くなりました。

縦目ベンツも元に戻し、一旦お昼ご飯食べに帰ります。

とりあえず手戻りが無い程度にはカタチにしておきました。

後は左側面のタイヤラックと連結して、転倒対策したいと思います。

左右のラック連結

午後からまたホームセンターへ行って3連クランプを2個買い足して来ました。というのも左右のラックを筋交いを介して連結してるのですが、下の方でもストレートのパイプを使って連結しようと思ったからです。

さすがにスンナリ入ってくれないので、パンタジャッキで隙間作ってクランプをセットしました。

こんな感じになりました。

一応上の方でも左右渡すパイプを前後で繋いでるので、都合8箇所で連結してる事になります。

側面タイヤラックとの連結

そして側面にあるタイヤラックと繋いで転倒対策を講じようと思ったのですが、

元々のクランプを外した途端タイヤラックの上方が開いてしまったので、殆どのタイヤを下ろしてクランプし直すところからやり直しました。

一応連結するパイプの水平も取っておきます。

上下2箇所で連結しておきました。

さすがにコレでタイヤラックも正面の枠パイプで組んだラックも、簡単に転倒する事は無いでしょう。

お片付け

そして小物でも無い小物類のお片付けします。特に厄介なのがこの大型の船台なのよね、、、

余った角材とパイプでこんなの作りました・・・というかズレ無い様に置いただけですけど。

縦目ベンツのタイヤ止めです。

一応バックカメラも付いてるんで別段問題は無いのですが、何かの拍子に当てない様にです。

ガタ止めパッキン

枠パイプラックの上に乗せてるパレットですが、それぞれ微妙に段差があります。

余ってたコンパネ切り刻んで細長い板材を4枚作りました。

そして枠パイプとパレットの間に挟み、ガタを抑えます。

今回は色んな不具合を『また今度解決』とせず、細かな事まで片っ端から対処しました。

完成♪

という訳で出来上がりです。こうして見ればバイクの出し入れにも邪魔にならなくなったのが分かります。

4TECの載ったトレーラーはさすがに真っ直ぐに出す訳に行きませんが、それでも壁側・縦目ベンツ側ともに結構余裕があります。

うん、良い感じにまとまりつつも十分な余裕というか隙間があります。

後は夏場頻繁に4TECの載ったトレーラーを出し入れするのに気を遣わなくて済むか?という事と、多分問題にはならないと思うのですが、雨漏りの掛かり具合と雨の浸水具合ですね。

一見昨日の状況と変わってませんが、細かなところは全然変わってます。って結局こんなの自己満足なんですかね!?

宿題

このままココに置いてても良いのですが、やっぱり物置上にするか?未だ考え中です。

そして先日の飛行機のエンジンが届きました。とりあえずパレットに乗せてるけど、番線ででも縛っといた方が良いのかな?

引き取りは3月上旬の予定なので、暫くココに鎮座する事になります。

コメント