パーツ洗浄台のお漏らし修理準備と貰い物ノートパソコンの再セットアップ

PC

Windows7がセットアップ出来ない、、、

週末に甥っ子から貰ったLet’s Noteですが、早速手持ちのWindows7をセットアップしようとしても、DVDメディアが読み込めませんでした。どうもドライブ自体が壊れてるみたい、、、さすがにB5ノートとなると簡単に交換は出来ない様な気がします。一応調べとくか、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

仕方無いのでUSBメモリーにセットアップイメージコピーしてセットアップを試みるも、どうにも『CD/DVDのドライバー入れろ』ってメッセージが出て先に進めません。。。

そもそも企業リースアップものなんで、結構手荒に扱われた感があるんで、キーボードも色褪せてるし、筐体も傷だらけだしお金掛けて起こす価値があるのやら?って気もして来ました。ちなみに内蔵HDDは外されてたので手持ちのSSD(64GB)を入れたのですが、HDDケースにも妙な小細工されてたし、結構癖の強めな方が使ってたみたいです。。。

寒くは無い

今日もお昼休みは保管場所です。月初で昼休みを早めに切り上げて昼礼があるので、ごく短時間で出来る作業をやっときます。

夕方から天気が崩れるせいか?朝は寒かったのに、妙に生暖かい一日になってます。

パーツ洗浄台のお漏らし修理

昨日お漏らしの発覚したパーツ洗浄台ですが、

まだ揮発し切って無い溶剤が少し底に残ってるので、穴塞ぎの修理の前にまずは溶剤を洗い流す必要があります。

汚れるので余りやりたくないのですが、、、

分解

配線関係を抜き、ポンプ単体になるまで分解しました。

残ったポンプも外してスッカラカンです。面倒だけどキッチリ直すには結局ココまでバラさないとダメなんですよね。

む~ん、スラッジが溜まってる。触りたくない、、、

洗浄

気合を入れてまずは水洗いから。

水圧で塗装がペロペロめくれて来ます。。。

そして底面は全てめくれてしまいました。。。

塗装がダメだったのか?下地がダメだったのか?イマイチ釈然としませんが、、、

脱脂

恐らくはポンプブラケットの根元あたりからの漏れだと思うのですが、きちんと確認出来る訳では無いので定かではありません。

前回クイックメンダー30をヘラで成形したので、ステーの根元付近にキッチリしごき入れることが出来なかったのか?その付近をパーツクリーナーで念入りに脱脂しておきます。

速乾性のパーツクリーナーが寒くて乾燥しないので、ヒートガンで温めて揮発させました。

まだもう少し時間はあるのですが、クイックメンダーを練ってシゴキ入れるほどの時間は無いと判断して、今日のところはこの状態で乾燥させて撤収するとします。

明日再度脱脂してから、今度は練ったクイックメンダーを手袋はめた指でシゴキ入れてやりたいと思います。幸いクイックメンダーは剥離しないみたいなので多分ソレで穴は塞がるでしょう。

Windows10はOK

午後からまたLet’s Noteを少し弄ります。今度はWindows10のセットアップイメージをUSBメモリーに入れてセットアップ走らせると、無事64bit版のWindows10proが入りました。

とりあえずChromeとSeaDooの診断ソフトだけセットアップして作動を確認までしておきました。

ついでのついでに手持ちの2GBメモリーを増設。

無事6GBとして認識して貰えました。

うん、コレで馬鹿でかいノートPCは捨てれます。ま、アッチでも別段不自由は無かったし、モニターはデカイんで老眼には優しかったのですが、如何せんバッテリーがダメなんで、毎回4TECの場所にコンセント引っ張って来て作業してたのよね。今後は出先で診断機掛けるとかも可能になるんで、診断機はコチラに移管したいと思います。

とりあえずヤフオクで互換品のACアダプター落札しておきました。

コメント