タイヤチェンジャーのホース交換と余剰部品の整理

ツール

4月中旬並み

今日もお昼休みは保管場所です。今日の日中の気温は4月中旬並みまで上がるとの事。先日まで1桁前半だったのが嘘のように暖かいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とはいえタイヤチェンジャーの作業の方は部品到着待ちなので手止まりです。まぁココまで来たら急ぐ気もさらさら無いですけどね。

という訳で、今日は手持ちの部品で出来る事を片付けようと思います。

エアホースの交換

6ミリの空圧ホースですが、もしかすると手持ちがあったかも?と思い物置漁ってると出て来ました。在庫してても管理出来て無いのでこうやって同じモノをまた買って来るのはいつもの事なんです。。。

とりあえずエアシリンダーとチェンジャー本体のフィッティングが一直線上に来る様にホースを切り詰めて調節します。

エアシリンダーのお尻側に行くホースは少し詰め過ぎの感じがしたので、長めに切ったのと交換しておきました。

後は8ミリのホースと変換チーズが届いてからです。

余剰部品の整理

今度こそきちんと在庫管理したいので、まずは空圧関係の部材をひとところに集めて箱詰めしました。

外装に内容をメモってスチールラックの上に積んでおきます。

以前は箱に入れても外装に何が入ってるか?書いて無かった事が多いので、今は出来るだけ中身が分かる様にしてます。ただ箱自体の存在忘れてしまうとどうにもならないので、見える場所に置く必要があります。

パーツ洗浄台の現状

そして先日修理して早速使い始めたパーツ洗浄台なのですが、

ソレなりにキレイに塗装した積りだったのに、使った洗浄剤が強烈過ぎたのか?

塗装がメロメロになってめくれて来たりして、下地が出てしまってるところが多々あります。

表面にヒビ割れも出てるし・・・塗料がダメだったかな?

挙句、入れてた洗浄液が揮発して消えてるという、、、(汗)

あの洗浄剤って石油系のやつだったんでしょうか?ってシンナー並みの揮発性な気がするんですけど、、、(汗)

コーヒータイム

気候も良いしヤル事無いし、残りのお昼休みはコーヒーでも飲んでユックリ過ごすとします。

折角の良い気候で勿体無い気もしますが、先週末は部品探しに奔走したり、子供の模試で遠出したりと休日も無かった様なもんでしたからね。この週末はまた寒波がやって来るそうなので、暫し平穏な時間を寛ぎたいと思います。

コメント

  1. Roberts より:

    凸版印刷のインク洗浄に使うモノなので 揮発性です 故に密閉容器だったのです

    大阪は美原に来ればの意味です。

    • ひらぽん より:

      やはり揮発性だったんですね。勿体無い事をしてしまいました。次回は灯油か軽油でも入れといてやろうかと思います。。。

      大阪・・・そういう事ですか、、、またお伺いした時フィッティング漁らせてください。やっぱり6ミリホースのにしなきゃダメかも!?です。