GSX-Rのステップガードの型紙作成

SUZUKI GSX-R1000(K3)

極寒の地より、、、

今日もお昼休みは保管場所です。エスティマHVの外気温計は6度を表示してました。正直屋外での活動限界が近いです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日仕事帰りにホームセンターへ寄り、アルミ板とビスと缶コーヒー買って帰りました。何げにサントリーの缶コーヒーはコーナンがお安いです。保管場所でのストックなので当然箱買いです。

アルミ板はステップ部分のガード作成の材料です。

ステップガードの型紙作成

という訳で、早速ですがGSX-Rのカバー剥がして、ステップガードのデザイン考えたいと思います。

左側

左側はOVER製のバックステップの付属のガードがあったので、コレを基準にデザインを考えようと思います。

元のままだと少し尻下がりな印象になるので、上辺になる部分が水平になる様にしたいと思います。

ガードといいつつチェーンカバー一体のリアフェンダーが付いてるので、オマケ程度のモノみたいです。

右側

右側はリアブレーキマスターシリンダーの保護が目的になるのかな?

OVERの左側用のガードを当ててみますが、こんな感じのが良いのかな?

型紙

OVERのガードを基準に紙に書き出しました。

大きめに切り取って現物合わせで形を作りました。

反対側も同様に。

合わせては折って切っての繰り返しです。

少し角度を変えて作り直します。

う~ん、こういう鋭利な突起は避けた方が良さそうですね・・・デザイン的には攻撃的で良いのですが。

先端は丸めるとして概ねこんな感じかな?

とりあえずOK

今度はコシのあるボール紙で切り出して型を作るとしましょう。

しかしこう寒いとカラダを動かさない作業するのはある意味拷問ですね。

カラダの芯まで冷えてしまった。まぢ寒いっす。。。

コメント