GSX-Rのステップ交換

SUZUKI GSX-R1000(K3)

間違いなく寒い

今日もお昼休みは保管場所です。昨日の様に吹雪いて無いだけに寒さは少しマシ・・・なのか?気温は相変わらずヒト桁なんですけどね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

義妹さんは昨日夕方に来て、お義兄さんがタイヤ交換済ませたそうです。タイヤラックにはパッソの夏タイヤセットがホイルキャップと一緒に収まってました。

峠超えして大阪でお勤めなので、コレからの季節スタッドレスが必須になりますからね。

GSX-Rのステップ交換

以前からアップハンドル化のみならず、ステップもノーマルに戻そうと思ってたのですが、コレがナカナカ見付からず、ようやくヤフオクにて発見して落札した次第です。ちなみにこのGSX-R購入当初からOVERのバックステップが付いてて、ノーマルのステップは付属してきませんでした。

今日はコレの交換に取り掛かろうと思うのですが、果たして簡単に行くもんなのでしょうか?

左ステップ交換

チェンジペダルのリンク機構があるので、その辺がどうなる事やら?

案ずるより産むが易し。ステップの固定ボルト外して、リンク部分はネジ部分で縁切りました。

・・・と思ったら、このネジ部分はバックステップ側に付くものでした。

無事取り付け出来ました。

ボルトが固く締まってた以外は簡単なもんでした。

フットレスト・ガード

純正のガードが付属して来なかったので、OVERのガードを型取りしました。

仮に使っとこうかと思ったら、穴のピッチが微妙に合いませんでした。。。

カーボンプレートかアルミ板で切り抜けば同じ様なの出来そうですね。

右ステップ交換

そして右ステップですが、コチラはブレーキマスターとスイッチ機構を移植する必要があるので結構面倒でした。しかも赤丸部分のHEXボルトの頭ナメてるし、、、

何とか外す事が出来ました。しかし削り出しのバックステップの割に、ブレーキスイッチのホルダーだ何だと部位がバラバラでボルトで組み立てられてるので、最終的には結構な重量になってると思うのですが、、、

そしてノーマルステップを組み付けました。ってコレが結構面倒で、ロッドの調整してブレーキレバーのエンドと合わせる必要があるし、同時にブレーキスイッチのセットも必要になります。夢中になってやってたら過程の写真撮るの忘れてました。

まだポジション云々の調整も必要だし、左右ともにガードが付いて無いので、ソレもどうにかする必要がありますが、とりあえずカタチにはなりました。

前傾姿勢のセパハンで乗るならバックステップで良いのでしょうが、アップハンドルでボチボチ乗りたいので、結果ステップもノーマルに戻す事に。考え様によってはどんどん退化してしまってる様な気もしますが、コレも一つのセッティングかと思います。リッターSSといえども末永く楽しく乗れるのが目標ですからね。

いずれ完全にドノーマルに戻るんですかね?

コメント