琵琶湖航行の適合証貼付とスタッドレスの装着準備

PWC

寒い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。予報通り冷たい風に小雨となり寒い一日になってます。外気温計確認すると、朝の出勤時から気温も上がってないみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

琵琶湖適合証の貼付

かな~り前に申請してたプレジャーボートの琵琶湖適合証のステッカーですが、他の郵便物に紛れて届いてたのを見失っていました。琵琶湖免許の更新は未だ出来てないのですが、ジェットの適合申請はいつでも出来るので先にやっといた訳です。

という訳で、冬眠状態の4TECに貼っておくとします。

置いといたら、また無くしちゃいそうですしね。。。

ドコに貼る?

まぁまぁ主張のあるステッカーなのですが、通常だとハル前方のこの辺に貼るのかな?でも正直コノ手のステッカーって野暮ったくてキライなのよね、、、

やはり野暮ったい繋がり?で、船舶検査済票の並びに貼るのが宜しいかと。

ちょうどSea-Dooのロゴとの隙間も空いてましたので。。。

下地処理

塗装後のノンシリコンコンパウンドでの研磨後ソノママなので、油分は皆無でしょうけど、念の為シリコンオフにて脱脂しておきます。

そしてタックスクロスで表面のホコリを拭き取りました。

コレはわざわざ新しいの出した訳で無く、以前使ったのがまだあっただけです。

貼付

そして目分量ですが、水平に気を付けて貼り付けました。

反対側も同様に貼り付けました。

しかし琵琶湖免許といい、適合証といい、琵琶湖で乗るにはなかなかハードルが高いです。。。

完成♪

適合証の書類の方は船舶検査手帳と一緒に保管すべく、カバーをめくって書類ケースに片付けておきます。久々に見たけどエエ感じに塗装出来たと改めて思います。

そして元の保管状態に戻しました。

後は琵琶湖免許の更新に行かなきゃなんですが、コロナ禍のお陰で講習定員が極端に減ったみたいで、年内の開催には申し込めませんでした。ま、オフシーズンなんで良いんですけど、コレから寒くなると滋賀開催の講習は雪の心配があるので参加し難くなりそうなのが心配です。

さて、何しようかな?

特にコレといってヤル事無いので、缶コーヒー飲みながらブラブラ歩いて考えます。

こう寒くなるとフロントアップスタンドの塗装もやりたくないな、、、

あ、そういえばバイク小屋屋根上に置いてるホイールにスタッドレス嵌めたいってお義兄さんが言ってたな。。。

とりあえず下して来て準備しとくか。

タイヤ交換準備

という訳で、バイク小屋屋根上からアルミホールを下ろします。今回スタッドレス組むのはこのホイールセットね。

1本はサンバー用にスペアタイヤが装着されてたので、コレを外しておきます。

そして1本はバルブ自体切り飛ばしてたので、

新しいゴムバルブ取り付けておきました。

コレにて準備完了です。

今日中にはタイヤも届くだろうから、明日のお昼休みにでもタイヤ装着するとしましょう。バランス取りは要るのかな!?

ちなみにコレは義妹さんのパッソで使います。タイヤは中古のスタッドレスですが、送料込みで1万円程度だったとの事。BSのブリザックでもその値段であるのね・・・羨ましい。

コメント