タイヤ交換祭り

SUBARU プレオ(RA1)

タイヤ交換実習

今日は朝から近所の病院へ行って、インフルエンザの予防接種受けてからの保管場所です。

さすがにコロナ禍だけあって、厳重な診療体制でした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

bBのタイヤ交換

子供等も一緒に行ったので、そのまま保管場所に連れて来て、タイヤ交換の仕方をレクチャーしてやらせます。どうせ家にいてもネットにゲームですからね。

当然ながらジャッキアップやホイルナットの取り外しといった、工具が必要な部分はワタシがやり、タイヤセットの入れ替えしてから、ホイルナットを手で留めるまでをやらせます。

手つきは怪しいですが、下の子はやはりスグに要領を得てサクサクやります。上の子は推して知るべし。。。

ジャッキから下ろし、最後にトルクレンチで締め上げてエアチェックして一丁上がり。

うん、ラクだ。(笑)

プレオのタイヤ交換

引き続きクルマ乗り替えて来てプレオのタイヤ交換します。

bBと同じくタイヤの入れ替えまでやって貰います。

今回は最後のトルクレンチとエアチェックもやらせてみました。

扱い慣れない工具ばかりなので、どう力を掛ければ良いのか?わからず手こずってましたが、何とかタイヤ交換を終えました。

うん、次回からコノ手で行こう。

エスティマHVのタイヤ交換

午後からは一人でエスティマHVのタイヤ交換します。

車高短なので、フロントはそのままではジャッキ入れれないので、超低スロープに乗ります。

そしてジャッキアップします。

やはり内減りが顕著です。トヨタのワンボックスあるあるなんですが、アライメント調整して貰うかのぉ~。。。

トルクレンチで締め上げてからエアチェックしました。

作業完了です。

このクルマこそタイヤがクソ重たいので手伝わすべきだった。。。

タイヤ入れ替え

内減りしたタイヤの内と外を入れ替えるのですが、ローテーションも前後左右で入れ替えるのでX字に交換する事になります。ちなみに右前が一番減り、左後ろが一番減りが少なかったです。

ついでのついでなんですが、夏タイヤ用のホイールも以前使ってたエンケイのホイールに戻します。何が原因かわかりませんが、この無名ホイール使い出してから燃費が悪いのよ。。。ホイールでそんなに変わるもんなの?

そして夏タイヤセットはパレットの上に乗せておきます。あとはお義兄さんのアルファードだけですが、ギリギリまで交換しないだろうから暫くこのままでしょね。。。

無名ホイールには、元々セットになってたFALKENのスタッドレスを嵌めておきます。ちなみに今回エスティマHVに嵌めたスタッドレスは使用限度を超えてるので、ようよう限界が来たらコレに交換します。。。

エンケイに付いてたタイヤは廃棄すべく通路側に積んでおき、無名ホイールのスタッドレスセットはタイヤラックへ。ようやくチェンジャー周りが片付けました。

ソレにしても今日はチェンジャーの調子が悪かった様な?ホイールをチャックする爪はエアで制御してるのですが、切り替えるペダルがきちんと切り替え出来ないのよね。。。シリンダーのシールも漏れ気味だし、また折を見てメンテナンスしないといけないでしょね。

コメント